SSブログ

リーダーシップについて [健康・メンタルヘルス]



リーダーは自己理解だけではなく、集団の理解が必須。独裁制のリーダーと民主制のリーダーとは違う。

組織が持つ病理(旧帝国陸軍の陥穽やファシズム)の理解も重要。

リーダーを支えることができる人もリーダーシップを理解していなければいけない。

昨日、同様の話を学生相手にしてきたのでタイムリーな動画だと感じました。「この道しかない」だなんて言っていたアホなリーダーがいましたが(過去形)、そういうリーダーについていくような人はアホそのものです。さまざまな選択肢を検討して、こちらへ行くほうがリスクを最小限に抑えられるなどと主張し、全体を把握していることを示せる人間のほうが信頼できる。この道しかないと断言するような人は、視野が狭いし、嘘をついていたり、まずいことを隠していたりして、誠実さのかけらもないと思います。

私がいま思い浮かべている日本のそのリーダーは、組織が持つ病理を理解せず、民主主義を多数決と誤読し、単純な数の論理を正義として、少数派の意見を抹殺しましたが、結果、少数派の人間に暗殺されました。自業自得、自因自果ということでしょう。リーダーとして存在してはいけないタイプの人間でした。

その偽物のリーダーは、両論併記を新聞社に求めました。賛成意見と反対意見が拮抗しているのならわかりますが、報道の時間を半々にせよというバランスの欠如した、自分に都合の良いものの考えをマスコミに押し付けました。メリットが1でデメリットが9の事象を、メリットを5に引き上げて、デメリットを5に引き下げるという考えがバランスが良いものだ頑なに主張し、愚かなマスコミも国民も納得してしまったのです。結果、この惨状です。国民はもっと勉強しなければいけません。











共通テーマ:健康