SSブログ

【ヤバい】さらに巧妙化しているフィッシングメールを集めてみました [コンピュータ・ネット・テレビ]



ここ数日私のiCloudのメールアカウントにも毎日のようにフィッシング詐欺メールが届きます。迷惑メールフォルダに自動的に放り込んでくれるので、心配はいりません。消去する作業をする手間がかかるだけです。

フィッシング詐欺メールは、アマゾンや楽天を装うものが多いですが、私が利用していない銀行だかクレジットカードに不正利用があったという内容もあり、パスワードを変更してくれと言われても、そのパスワードを作っていないので、何もしようがありません。もちろん、詐欺メールだということはわかっているので、そんなサイトにアクセスすることはありません。

迷惑メールフォルダに放り込まれたものが必ずしもその手のメールばかりではないので、私は詐欺メールではないかどうか念のため確認しています。判別の方法は、送り主のメールアドレスをチェックすることです。このところ送られてくるメールのアドレスはhotmail.comばかりです。アマゾンがhotmail.comを使うことは100%考えられません。また、複雑な暗号のようなランダムなアルファベットの配列のものもありますが、あれも100%詐欺メールです。

数年前に、yahoo.comからのもので、拙い日本語で「助けてください」という内容のものもありました。何を助けてほしいのかわからないので、面白がって返信してみたのですが、返事はありませんでした。今考えると、余計なことをしたと思います。返信に使ったメールアドレスはヤフーのものですが、いまはめったに利用していないので、もしかしたら迷惑メールがどっさり宿便のように溜まっているかもしれません。











共通テーマ:パソコン・インターネット