SSブログ

【司法書士試験】一発合格は可能?短期合格者の特徴と勉強のポイント [司法書士]



平均的に合格まで3から5年はかかるようです。

その中で短期合格できるタイプの人は素直でコツコツタイプ。寄り道ばかりしている人は、うまく行かない事が多い。

自分の未来を明確に思い描ける人、将来自分が行う実務につながる学習をしていることがわかっている人が強い。


予備校はうまく使うこと。独学では手に入れるのに時間のかかる合格に必要なノウハウを蓄積している。それを活用するのがいい。もちろん、おんぶにだっこは駄目。

私も、2年間独学でやってみて限界を感じたら、予備校を使うかも。その頃には予備校の力を理解できるようになっているでしょうから。でも、まずは自分でなんとかやってみたいのです。YouTuberのオシロサイクルの親方が唱える「どうなってもいいからやってみよう!」のDIY精神で。


これからの私の人生は安定や平安を求めるのではなくではなく、「どうなってもいいからやってみよう!」という気持ちでコンフォートゾーンの10メートルくらい外側で挑戦していきますよ。





共通テーマ:資格・学び