SSブログ

パートナーの話の聞き方 [健康・メンタルヘルス]




傾聴7、質問2、アドバイス・感想が1の割合というのは、バランス感覚がいいですね。私も妻相手にはそういう感じでやっています。あまり意見をいうと怒られるので、もっぱら「そうなんだ、へえ」で済ましています。質問は、それはどういうことなのかと説明をしなおしてもらうような形でやっています。興味を持って話を聞いていると装うことで、共感している雰囲気を醸し出しているということです。


愚痴をこぼす相手というのは、独自のファンタジーの世界に入り込んでいるので、そのファンタジーの世界に私が入ろうと思っても無理な話です。だから、共感するのも難しいです。というより、共感というのは、精神的に疲弊するものだし、根本的な解決法にはならないので、したくないのです。そのエネルギーは他に使いたいと思います。根本的な解決法についてのアドバイスは、そもそも相手は受け付けるはずがないので、しても無駄です。それは誰しも経験的にわかると思います。他人のアドバイスを受け入れる人はほとんどいません。相談者を求める人というのは、自分の考えに合っている人を探して、相談相手を探して相談するのです。そういう人をいちいち相手にしても、時間とエネルギーの無駄になります。

そういうわけで、「へえ、そうなんだ。ふーん」でちょうどいいと思います。私自身も相手にはそういう反応しか求めておりません。









共通テーマ:健康