SSブログ

年末年始はどうする? [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「年末」というと、大掃除の衝動に駆られる人が多いと思います。私も以前はそうでしたが、ここ数年はできるだけしないようにしています。もちろん、普段並みの掃除はしますよ。でも、本当に掃除をしようとすると、年をまたいでしまうくらいに気合を入れて掃除をしてしまい、結果、正月に風邪を引いて寝込んでしまう危険性があるので、大掃除をするのなら、暖かい季節を選んだほうがよいと思うようになりました。私がやろうと思っているのは、せいぜい、玄関の掃き掃除程度です。

他に、やらなければいけないことは、クルマのタイヤのローテーションがあります。暇すぎて死にそうになったら、手を付けようとおもいます。エンジンオイルはまだ交換してから4ヶ月くらいしか経っていないはずですから、暖かくなってからします。台所も汚れているので少しは掃除しますが、それよりしばらく包丁を研いでいないので、それもやる予定です。もっとも面倒なのは、iPadの修理です。スピーカー交換と割れた液晶の交換をするつもりです。でも、クローゼットのどこかにしまってあるヒートガンが見つからないので、手を付けるのはまだ先です。夏休みに買った数冊分の漫画もまだ読み終えていないので、年内には読み終えたいです。

来週3クラス分のテストがあるので、その採点もしなくちゃいけません。来年度の授業の教科書の選定やらシラバス書き、予習もしなくちゃいけません。それからバイオリンももう少し頑張らないとね。感がてみたら、やることがいっぱいあって、案外忙しいですね。