SSブログ

バイオリンの弓を買いました [音楽・楽器]

今使っているペルナンブコの1万円くらいの弓と比べてみたかったので、アマゾンで炭素繊維(カーボン)の弓を買ってみました。カーボンの弓は木製のものより丈夫で、温度・湿度・衝撃に強いそうです。雑な扱いをしがちなアマチュアには最適かもしれません。価格は2,999円でした。

2時間くらい使ってみたのですが、初心者の私にはあまり違いを感じませんでした。若干、1万円の弓のほうが使いやすい気がしますし、音も大きく響くように思えるのですが、単なる気のせいかもしれません。

弓の毛の張り方でも音が変わるので、正確に比べることは難しいです。

ただ、なんとなく、バランスが違う気がします。カーボンの方はおそらく2gくらい軽いようですが、演奏中は全体的に重く感じます。持ち重りの問題でしょう。釣り竿と同じです。慣れれば問題ない気がします。

アマチュアレベルでは、楽器職人に頼んで5,000円も払って毛替えをしてもらうよりも、3,000円程度の弓を1年に1回買い換える程度で十分じゃないかと思います。

弓が1万円と聞くと、上級者や楽器職人は安物だとしてバカにするでしょう。しかし、私が持っているバイオリンはケース込みで2万円でしたから(元値はたぶん15万円くらいです)、バランスが悪い気がします。


kmise バイオリン弓 炭素繊維スティック 馬毛の弓毛 (4/4, グレージュ)

kmise バイオリン弓 炭素繊維スティック 馬毛の弓毛 (4/4, グレージュ)

  • 出版社/メーカー: Shenzhen Lotmusic Technologe Co.,Ltd
  • メディア: