SSブログ

HSPは冷血人間じゃない [雑感・日記・趣味・カルチャー]

急に涙もろくなったと思ったら、実は怖い病気の可能性が!? | RadiChubu-ラジチューブ-

私もHSP(ハイパーセンシティブパーソン)、つまり、過剰に敏感な人間なのでよくわかりますが、妻からは「冷血人間」だと思われています。

HSPは、日常会話の中で何気ないウソや機嫌をとるだけのお世辞も敏感に見抜くので、気を使う必要のない家族に対しては、そっけない態度を取ってしまう傾向があるそうです。(うちの妻はお世辞すら言ってくれません。つねに、私をけなすことしか言いません。冷血人間は妻の方です。)HSPは相手が家族以外の人間であれば、ウソだと思っても気を遣って相手に合わせるのですが、いずれにせよ、家庭内でも家庭外でも、ストレスが溜まりやすく、その結果、うつ病的な症状に陥りやすいとのことです。私にはよくわかります。



共通テーマ:健康