SSブログ

近いうちに自転車のタイヤを交換しようと思います。 [健康・メンタルヘルス]

自転車のタイヤが劣化してヒビだらけになっているのが1年以上前から気になっていました。前回交換してからすでに6、7年経っていると思うので、そろそろ交換することにしました。さすがに寿命です。

新品のときは、26×1.25のスリックタイヤだったのですが、自転車通勤のときにパンクを2度経験したため、少し太くして26×1.50のパナレーサー ツーキニストに履き替えました。やはり太くすると、重くなるので、速度が出ません。体力的にきつく感じるようになってきました。

というわけで、元に戻して26×1.25にしようと思います。すでにヨドバシカメラに注文したのですが、ツーキニストは販売されていないので、パナレーサー パセラというタイヤにしました。タイヤチューブも交換しないといけないので、7,000円ほどの出費です。

リムテープはタイヤをホイールから外し、サイズと状態を確認してから、店舗に買いに行ってもいいと思います。以前交換したときの記録を取っておかなかったので、いまは確認できません。多分18mmだとは思いますが。

6,7年前にリアのホイールががたがたになってしまったので、まるごと新品に交換したのですが、フロントホイールは交換しませんでした。数年前から、若干の歪みを感じるようになったので、これも新品にしたかったのですが、物流が悪くなっているのか、希望の商品が見つかりませんでした。スポークの調整をして、だましだまし乗り続けるしかありません。

この頃は、通勤できないので、以前のようによく自転車に乗るようになりました。膝を悪くしてから、ジョギングすることもできなくなったので、いい運動になっています。

自転車のタイヤだけではなく、クルマのタイヤもあと1年位したら交換しないといけない感じです。今年で3年目だか4年目で、同様に、側面にヒビが入ってきています。パンクすると面倒なので、年内に、激安タイヤを購入してどこかで安く取り付けてもらおうと考えています。うちのフィットは12年目ですけど、お金がないので、まだ乗り続けるつもりです。

クルマのバッテリーは実は購入済みで、3年前の8月に交換したので、8月に交換する予定です。まだ元気ですが、いまのバッテリーは突然死するので、怖いです。これまたパナソニックのカオスにしました。リピートです。3年保証の長寿命がいいですね。レビューを見ると、保証の内容がひどいとか言われていますが、でも3年も持てば十分でしょう。