SSブログ

40代以下が80%、支持率は34% [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「暑さ」「感染」2つの対策するために感染例を知る(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

東京の今日の感染者の約80%が40代以下です。若い人たちは軽症で済むという思い込みが強いのでしょう。海外の研究では、味覚障害だけではなく、耳が遠くなるような後遺症が残る事例も出てきているので、油断できないと思います。辛坊治郎氏はコロナには後遺症はないと言っていた気がしますが、あの人は嘘つきですね。わかっていないことが多いときは、まだよくわからないけれども、こういうこともありうるので気をつけておいたほうがよいかもしれないと言っておいたほうが安全だし、科学的です。何事においても断言は避けたほうが賢明です。

安倍内閣「支持する」34% 第2次政権発足以降 最低の水準に | 選挙 | NHKニュース

安倍総理の支持率は、韓国の文大統領やトランプ大統領よりも低いんですよ。安倍総理の支持率は、前回より2ポイント下がって34%で、不支持率は前回より2ポイント上がって47%。文大統領は支持率の下落が止まらないといえども、まだ43.9%です。バイデンが48%でトランプが42%だそうです。自民党の支持者のコア層以外誰も支持していないのでしょう。34%って、そうとうにひどいですね。そこまで下がってしまうと、何をしても支持率の回復は見込めません。

だいたい地方紙の調査だと20%くらいですが、そちらのほうが実感として正しいと思います。いまだに支持しているのは、高度成長期以降何も考えてこなかった高齢者や、アベノミクスでボロ儲けした企業経営者くらいでしょう。いまの大学生はほぼ全員不支持ですね。イワンのばかならぬ、維新の馬鹿を支持している若者も多いようですけど、国政レベルでは自民党の応援団ですかないんですから、存在価値のない政党です。

【米大統領選2020】 世論調査を追う どちらが有利か - BBCニュース