SSブログ

MacBook 12のバッテリーを発注 [コンピュータ・ネット・テレビ]

トップブランド 100% 新 5800 2600mah A1527 アップルの macbook 12 "網膜 A1534 2015 2016 2017 年 MF855 MJY32 MK4M2 在庫|ノートパソコンのバッテリー| - AliExpress

6,387円+401円(配送料)=6,788円

到着は10月20日までと書いてあります。気長に待ちます。

私のMacBookのバッテリーは新品時の76%にまで劣化しています。サイクルは534回です。寿命は1000回。まだまだ使えることは使えますが、4年3ヶ月も使っているので、年内に交換してもよいと思います。4年で534回でも、あと4年使えるわけではないでしょう。

MacBookの新品時の最大容量は5550mAhでしたが、今回注文したバッテリーは5800mAhです。

5682円で買えるものもあったのですが、そちらは純正品よりも容量が300mAhほど小さいので、交換しても、バッテリーの稼働時間はあまり変わりそうにないですね。

同じような容量のものが楽天やアマゾンでは8800円くらいで販売されています。9月には届くらしいですが、私は、急ぎではないので、アリエクスプレスに注文しました。


記者「国民についてきた嘘を悪いと思ってますか?」トランプ氏硬直 - mashup NY

日本の記者クラブの記者は、同じ質問を安倍総理にできるかなあ。してほしいなあ。

自国で報道されたニュースを信頼できますか? 韓国は最下位、日本は…-Chosun online 朝鮮日報

実感として、割と日本人はテレビや新聞を信用しているように思えますが、そうでもないんですね。信頼している人は37%で、40カ国中22位。割と信じている方かもしれません。

「教えない授業」の先生がつくった「オンラインでなければできない授業」:朝日新聞GLOBE+

今朝、7クラス分の成績をポータルサイトに入力し終えたのですが、去年までとは違って、AAとAばかりになってしまいました。クラスにもよりますが、いつもはAAなどほとんどいません。例年、Aは2、3割、Bが5割とCが2、3割という感じですけど、今年はBとCがほとんどいません。課題提出型のオンライン授業にしたので、学生たちは時間をかけてじっくり取り組むことができたのでしょうね。教師は学ばせることをお手伝いするファシリテーターとしての役割に徹するというのがいいのかもと、無駄に教えないほうが良いと、昔から思っていましたが、これほど教えないことの教育効果が高いとは思いませんでした。驚くべき発見です。教師の皆さん、教えるのはもう止めましょう。むしろ、生徒(学生)たちに教えてもらいましょう。




共通テーマ:パソコン・インターネット