SSブログ

Simon & Garfunkel - Bridge Over Troubled Water | EASY Piano Tutorial [音楽・楽器]



最後の音がいいなあ。



水戸黄門や半沢直樹的な勧善懲悪は悪影響を与えるから見てはいけませんというのはどうかなあ。世の中には勧善懲悪を前提にしている人が多すぎるということを知っておくのは大切です、というくらいで十分だと思います。ワイドショーで、麻薬や覚醒剤をやった芸能人や、不倫した芸能人など、自殺に追いこんでもいいというくらい徹底的に叩きのめますが、あれも連中が勧善懲悪の意識に囚われているからです。勧善懲悪の悪影響はマスコミに如実に現れています。自粛警察もその影響が多分にあるので、マスコミこそが懲らしめられるべき悪ということになります。

文学批評が始まった頃には、文学を道徳(キリスト教的価値観)の教材みたいに思っていた人がいましたが、いまではそんな人はいません。一笑に付されて終わりです。自分たちの中の悪を追い出す素材として、作品が作られているかどうか、という価値判断基準は、100年前に終わっています。日本のマスコミはいまだにその価値観のままですが、文科省が文学教育を徹底的に蔑視しているからかもしれませんね。文学は物事を複雑に捉える能力を鍛えるものですが、官僚たちによる国民の愚民化政策に反するものなので、文学を教育から排除しようとしているのでしょう。そうして、馬鹿はますます馬鹿になっていき、勧善懲悪ものをみて、溜飲を下げて、官僚と政治家らの悪事から目を逸らすわけです。笑止千万です。






共通テーマ:音楽