SSブログ

東京都の陽性者数は783人に1人 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

東京都の人口(推計)13,999,568
陽性者数(累計)17,875

東京都の新型コロナ感染者は783人に1人になりました。

毎日300人ずつ増えていくとすると、30日で30,000人増えますから、1ヶ月後は47,875人になります。9月下旬にははおよそ300人に1人の割合になる計算です。

現在は、感染者の割合は、0.127%ですが、1ヶ月後には0.33%になります。

このペースで増えていけば、2ヶ月後にはおよそ78,000人になりますが、その場合は179人に1人の割合になります。0.56%ですね。

素人の予想ですが、最終的には0.75%から1%くらいまでは行く気がします。アメリカがちょっと前の数字だと66人に1人で、1.5%ですから、そこまではひどくはならないと思いますけど、東京の感染者はその半分くらいまでは行くかもしれません。東京は人口密集度があまりに高すぎますし、会社通勤や満員電車を止めようとしませんからね。

重症患者かどうかの基準が東京と大阪では違うそうで、大阪のほうが厚生労働省の基準に合っており、東京のほうが少なく出るそうです。我々は数字を真に受けるだけではなく、基準にも注意を払う必要がありますね。驚いたことに、中等症の基準はないそうです。あまりに日本的です。ひどすぎます。軽症といっても、インフルエンザの重症版みたいな感じらしいですからね。