SSブログ

庶民なので上流階級の方たちを研究しました [雑感・日記・趣味・カルチャー]



大学の先生の中にも、上流階級が割と多いです。「今年の夏どこか行くの?」という質問は怖いですよ。そういうことを聞く人はたいてい、「私はハワイに行くのよ」という話になって、マウンティングが始まるんです。「現地でいいお店を見つけたんで、今度行ったら、場所、教えてあげるね。あそこ、行くと良いよ」とか言われたって、そんなところ一生行けませんって。

学生の中にもそういうのがいっぱいいます。毎年家族でハワイに行って、ビーチでいろんなアクティヴィティーを楽しむのが習慣なのですが、今年は行けなくて残念です、とか、私の生活レベルではまったく信じられない生活を送っているようなのです。

私なんて、どこかに行けたとしても、日帰りで秩父へ行って、日帰り入浴施設に行って満足している感じです。お昼ご飯はコンビニの弁当を食べて、贅沢したなあという調子ですよ。上流階級の感覚はまったくわかりません。