SSブログ

自転車整備:リアブレーキワイヤー交換 [家・DIY・修理]

長男の自転車の整備をしました。朝方はやる気が起きなかったのですが、10時頃になって、急に、目が覚めたようです。6時にパンとコーヒーだけで朝食を済ませたのですが、9時過ぎに腹が減って、ウィンナーソーセージと卵焼きを食べたら、元気になったみたいです。

昨日買ってきたリアブレーキのワイヤーです。カインズホームで548円でした。

th_IMG_20200821_100729.jpg

折りたたみの小径車なので、140cmを選びました。

th_IMG_20200821_101936.jpg

古い方を取り外しました。ブレーキのアウター(スリーブ)とインナー(ワイヤー_の間に雨水が浸透して固着していました。新品はスルスルとワイヤーが移動しますが、古い方はまったく動きません。

th_IMG_20200821_102027.jpg

th_IMG_20200821_102209.jpg

th_IMG_20200821_103931.jpg

新品のほうがアウターが長かったので、20センチ分切って調整しました。

th_IMG_20200821_103939.jpg

Vブレーキの片効きを直し、ブレーキパッドの位置調整をし、チェーンの掃除をしてから、チェーンオイルを差しました。その後、試走して、作業完了。以前のように快適に乗れるようになりました。前輪のタイヤが空気が抜けていましたが、空気入れで入れたら、ちゃんと入りました。もしかしたら、小さな穴が空いている可能性もあります。もしパンクだったら、あとでチューブの交換もしなければいけません。予備のチューブはすでに持っているので、お金はかかりませんけどね。

久しぶりのDIY作業を楽しめました。