SSブログ

稗粒種 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

目の周りやまぶたにできた"小さいイボ"はどうやって取るの? | 首イボDr.

以前から、両方の目の下にぽつんと1つずつニキビが固まったようなものができています。直径1mm程度のイボ状のものです。調べてみたら、「稗粒種(はいりゅうしゅ、ひりゅうしゅ)」というものらしいです。

先日、右目の下の方の稗粒種をグリグリと指でいじっていたら、翌日、腫れ上がってきました。その後、ギュッと指で摘んだら、脂肪が飛び出てきました。ニキビが潰れたような感じです。その後、かさぶたができましたが、かさぶたが落ちると、触ってもでっぱりを感じないほど平らになりました。

左目の下の方は小さすぎて、潰すほどのものではないので、そのままにしてあります。

稗粒種は、「幼稚園児からご年配の方まで、年代、性別を問わずできるイボ」だそうですが、若い頃にはそんなものはできなかったので、老化現象だと思っています。ちなみに、上掲サイトには、脂漏性角化症(老人性イボ)というものが紹介されていますが、写真で確認してみたら、私のものとはちょっと違うようです。