SSブログ

時代遅れな試験 [資格・学び]

英語民間試験、オンライン受験に活路 不正はどう防止? [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

私もある大学でカリキュラム上オンラインテストをしなければいけなかったのですが、おそらくチーティングし放題だったと思います。だから、記憶力があるかどうかを試すだけ試験問題を大学でやるというのがいかに馬鹿げているかを知りました。

世の中はTOEICで英語力を診断できると思いこんでいる人が多いですが、健康診断の聴力テストとか、老人の痴呆症の進行具合を確認するテストにしか思えません。物事を正確に理解し、それについて分析し、評価する能力を診断するようなタイプのテストこそ、現代では重要なものだと思います。そういうことは私が高校生の時から思っていたことですが、30年以上経っても何も変わりません。時代遅れも甚だしいです。