SSブログ

憶測か臆測か [雑感・日記・趣味・カルチャー]

この頃、テレビを含むメディアで「臆測」という表記の仕方を見ることが多くなって、私が普段使っている「憶測」は間違っているのかなと思って調べてみたら、どちらも正しいことがわかりました。

「臆測」か?「憶測」か? : 日本語、どうでしょう?

「臆」は、2010(平成22)年に常用漢字として新た加わったものですから、私らアラフィフ世代には見慣れないのは仕方がありません。このページにある調査では「臆測」を使うほうがいいが24.2%で、「憶測」を使うほうがいいが 65.9%だったとのこと。私も「憶測」のほうが見慣れているので、多数派の意見に賛成です。

安倍首相再び慶應病院入りの裏で官邸と自民党が先週よりもさらに露骨な「健康不安」煽動! 前日から「明日、受診」の情報をリーク|LITERA/リテラ

リテラは「憶測」のほうを使っています。

それはさておき、本題に入ります。私の目には安倍総理の体調はかなり悪いように見えますが、リテラは、何の成果もない安倍総理辞任のための地ならしを官邸主導で行っているのではないかと想像しています。その憶測が正解かもしれません。これで、安倍政権がだらだらと年を越えてしまったら、なんだかがっかりしますね。さっさと総選挙をして、自民党の敗北を見たいです。

このところ、新聞各紙のWEBを見ると、安倍総理の任期前の辞任が既定路線のような見出しが並んでいます。これも官邸主導かもしれません。次期総理は麻生太郎ではなく、菅官房長官の可能性が高いという記事もありました。このところ、安倍総理は表に出てこないし、コロナ対策の発言も一切しません。国民の不安を解消するどころか、自分自身の健康不安を煽り気味に国民に垂れ流しているのですから、どうしようもないクズです。

「有終の美」模索する首相に相次ぐ誤算 「目立った成果は乏しい」最長在任の意味 - 毎日新聞

昨日の新型コロナ感染者数は全国的にも東京都も半減しました。2週間前の人の往来に比例している可能性が高いそうです。帰省を避けるように呼びかけられたお盆の時期だったので、人の移動が少なかったのでしょう。お盆の時期は1週間程度でしたから、また1週間くらいすれば、もとに戻って、全国で1500人以上、東京で300人のレベルに戻ると思います。

【新型コロナウイルス】9月に「第2波コロナ死」激増の恐れ 8月の重症者数は3倍超|日刊ゲンダイDIGITAL

マスコミも現在の感染者数の増加を「第2波」と表現していますが、政府は「第2波」と認めないのはなぜなのでしょうか。これを第1波の余波だと表現するには、感染者数の大きさを考慮すれば、論理的に合わないはずです。