SSブログ

貧乏一直線 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

何度も書いていますが、東京の人口は1400万人です。日本の人口は1億2千6百万人です。ということは、9分の1が東京に住んでいるわけで、9人のうち1人が東京都民です。「東京から来ました」なんて言うと、外国人のようにありがたがられた時代がかつてありましたが、いまとなっては珍しくもなんともない、どこにでもいるふつうの人ですね。

【47都道府県】面積比率・面積割合ランキング|あなたの県は日本の何%?

日本全体に占める東京の面積は0.58%に過ぎません。日本の0.58%の面積のところに、国民の11%(9分の1)が住んでいるのです。海外だったら、そんな過密状態の街はスラム街です。これからは、東京を女帝が君臨する「高級なスラム街」と呼びましょう。

「クラスターフェス」の国民主権党、カウンターのネトウヨ政治団体とトラブルを起こすようになっていた | ハーバー・ビジネス・オンライン

「自粛ケーサツ」が一時期話題になりました。いまは野蛮なマスク警察も出没するそうです。今朝、ニュースで、スーパーの飛沫感染防止の透明なビニールを引きちぎった爺さんの乱暴狼藉の映像が流れ、唖然としました。「邪魔なんだよ!」と言って、むしり取ったのです。店側は被害届を出したそうです。店長はなぜそんなことをされるのかまったく理解できないとおっしゃっていました。私にも理解できません。

同じようなことが政治レベルでも行わていることを知りました。「コロナなんて風邪みたいなものだ。みんなで感染してしまおう」などというブラジルのボルソナロ大統領みたいなことを渋谷の街なかで言って騒いでいる人がいるそうです。N国党の立花孝志氏の弟子のようです。その悪事に対抗するのが、ネトウヨの政治団体の「日本国民党」です。新型コロナウイルスは中国がばらまいた生物兵器だという陰謀論に洗脳されているので、コロナに感染することは、中国に負けることになるわけです。いずれにせよ、知能が低いと思います。知能が低い人達が集まる渋谷を舞台に選んでいることが、これまた滑稽です。

若い世代がコロナに感染しても8割は軽症だから恐れる必要がないと、近頃よく言われます。しかし、残りの2割、つまり5人に1人も重症化するのです。そして後遺症も残る可能性もあるのです。その後遺症の治療費は国が負担してくれないのです。非正規雇用で、貯蓄もないような若者は貧乏一直線です。そんなものに好き好んでわざわざ罹るなんて愚の骨頂です。

新型コロナ「2類相当」見直しへ 首相、28日にも対策パッケージ表明 入院、重症者に特化産経新聞

この見出しは、ミスリーディングです。新型コロナ感染症の危険度は5段階で上から2番目になっていますが、それを下げることになったかのような見出しになっていて、コロナなんて大したことはない、それより経済を回すべきだと思いたい人が、見直すことは良いことだというコメントをたくさん書いています。実際、尾身先生は、分科会で見直すべきという意見が出ていると言っているだけであって、分科会が見直すべきと提案したわけではないのです。経済を優先する自民党の政治家はそれでもいいのでしょうけど、科学者としては、保留するのが正しい判断でしょうね。

インフルの予防接種、高齢者が優先に 厚労省呼びかけへ [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

10月上旬から65歳以上の高齢者のインフルエンザワクチン接種を優先的に受付け、後半からは患者に接する機会の多い医療従事者、重症化のリスクが高いとされる持病がある人や妊婦、子ども(生後6カ月~小学2年生)へ接種を呼びかけるとのこと。私も今年は受けようかな。インフルエンザとコロナは判別できないですからね。

【クイズ】赤チンって何の略だか言える?意外に知らない!|OTONA SALONE[オトナサローネ] | 自分らしく、自由に、自立して生きる女性へ

アラフィフ以上なら簡単に答えられる問題です。うちの母親は、ちょっと擦りむいただけでも、すぐ赤チンをつける人で、私は顔や体中に赤チンを付けられて、恥ずかしくて外に出られなくなったこともあります。有機水銀化合物の危険性が認識されて、国内生産が終了した1973年以降も、私は赤チンをたくさんつけられていました。本当に忌まわしい記憶です。いまは医学的常識が変わり、消毒することは良くないと言われるようになっています。科学というのは、信じてよいのかどうか、私にはさっぱりわかりません。