SSブログ

「家族が不機嫌です」の対処法【精神科医・樺沢紫苑】 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



不機嫌な人には、相手に影響を受けることなく。ポジティヴな言動を取りつづけること。ゲーム感覚でやっていけば、3ヶ月から半年もすると、相手の機嫌を変えられるそうです。

よく他人は変えられない、変えられるのは自分だけだということを言う人がいますが、自分が変われば、相手も変えられるかもしれないというわけです。


今朝は5時起きでした。おかげで早朝からポタリングを楽しむ余裕がありました。いつものように池の回りを走っていたら、畔のところで、外国人の男性が上半身裸姿で座っているのが目に入りました。彼はブルートゥーススピーカーでギター曲を聞きながら、タバコを吸って、遠くの空と山並を見ていました。おそらくクルド難民だと思います。日本は熱中症になるくらい暑いけど、平和でいいなあ、と思いながら、のんびり日光浴をしていたのかもしれません。

今日は、妻をクルマで駅まで送ったついでに、昼ごはんの買い出しに行き、帰ってきてから、クルマの中の掃除をしました。1年ぶりくらいでしょうか。シートや足元は小さな砂や犬の毛だらけでした。汗をポトポト垂らしながら、1時間かけて作業をしました。あまりに汗をかいたので、珍しくシャワーを浴びました。身も心もすっきりしました。