SSブログ

中古がどこが悪いのよ、いったい? [雑感・日記・趣味・カルチャー]

安いには「ネガ」な理由がある! 中古車に「掘り出し物なし」と言われるワケ(WEB CARTOP) - Yahoo!ニュース

中古品で死亡事故も…フリマアプリ普及で要注意、修理や改造の履歴確認を (2020年9月24日掲載) - ライブドアニュース



まるで、中古品は品質が悪いから買ってはいけないとか、中古品を売る業者は悪質だから信用してはいけない、常に新品を買え、とでも言っているように聞こえます。

中古なんですから、どこか悪いところがあるに決まっています。人間だって、老人なのに若者のように動いて、働ける人なんてどこにもいません。高血圧だったり、血糖値が高かったり、入れ歯だったりするものです。

しかし、機械の場合は、直せば、中年くらいまでには戻ります。そういう修理の楽しみがあるものとして中古を買うんじゃないのでしょうか。

中古が悪いのではなく、中古を楽しむ余裕も能力もない人は中古を買う資格がないだけです。

私が持っている楽器も中古のものが半分です。アコギもバイオリンもチェロも三線(2棹)も中古です。新品で買ったのは、エレキとデジタルピアノとウクレレ(3本)です。中古でも別にトラブルはありません。先日はタイヤホイールセットを中古で買いましたが、まったく問題ありません。

中古はダメなものというのは思い込みかもしれません。私も昔はそういう考えでしたが、今は中古で十分という考えに変わりました。中古を扱えるスキルが身についたからかもしれません。



足回りとラジエーターを交換すれば、問題ないのであれば、かかってもせいぜい20万円ですね。