SSブログ

Layla - Eric Clapton [音楽・楽器]



裏拍の取り方とかはまだ不完全ですけど、何度か練習して、それっぽく弾けるようになりました。こういうリフを弾くのは楽しいですね。これまでギターでは、バイオリンやチェロとは違って、コード弾き(伴奏)ばかり練習してきたので、新鮮です。






これもすぐにできるようになりました。ただパームミューティング(日本語ではブリッジミュート)に少し手こずっています。

昨日、1弦の16フレットは音が伸びないことに気づきました。その周辺のフレットはふつうに伸びるのですが、16フレットだけ途切れるのです。試しにネジを回して1フレット側の弦高を上げてみました。すると、ちゃんと伸びるようになりました。別に弾きにくくなったわけでもないので、これまで弦高が低すぎたのかもしれません。

共通テーマ:音楽