SSブログ

【バイク女子】#94 軽井沢に行ったら寄るべき!長年愛され続ける老舗洋食屋さんの絶品シチュー【群馬~長野】 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



この碓氷峠の旧道は、院生時代に、すでに就職した友人たちとクルマで通ったことがあります。また行きたいな。それにしてもサン・ジェルマンのタンシチューうまそう。ご主人夫婦の人柄も最高です。こういう地元のお客さん向けのお店を選ぶゆっこさんのセンスが素晴らしい。

「黒人さんが暴れてる」日大講師が人種差別、学生ら抗議(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

人種差別的発言は論外ですね。いまは教員にも黒人もいますし、また学生の中にも外国人もいますので、外国人差別なんてありえません。そういうメンタリティーの人は教員になってはいけません。

しかしながら、日本国民の中に差別的な心情を植え付けたのは、安倍元総理です。ちょっと前まで安倍批判なんか授業中にすると、学生の中にはいきり立つものもいました。多くの学生は問題はないのですが、中には狂ってしまっている者もいました。総じて、学生は信用ならないと気づいたので、それ以来私は政治的発言は控えるようになりました。いまはオンライン授業ですから、間を持たすためだけの雑談は一切ありません。まあ、とにかく安倍はすでに終わった人ですから、思い出す必要もありませんけどね。