SSブログ

この一手間が大事!誰でも出来るエレキギターのオクターブチューニングをプロが解説【職人に学ぶギターメンテ#5】 [音楽・楽器]



これを見て、初めてオクターブチューニングなるものを理解しました。

さっそく自分のエレキギターをチェックしてみると、細いほうから1、2、3、4弦はほぼ合っていたのですが、5弦と6弦は狂っていました。5弦はすぐに直せたのですが、6弦はなかなか合わずに苦労しました。ネジを締めすぎても合わないので、締めたり緩めたり大変でした。最初、開放弦のEの音に比べて、12フレットのEの音が30セントほど高くなっていたのですが、10セントほどに縮めるところまでできました。それ以上調整するのは難しいので諦めました。

th_IMG_20200927_165133.jpg

Eの音と1オクターブ高いEの音を比べて、同じEの音だと感じられるようになったので(わたしの耳も育ちました!)、その程度諦めました。

夕方、妻が帰ってきたので、妻と相談して、Banggoodに新しいスマホを注文しておきました。届くのは2週間後でしょう。

注文したのは、UMIDIGI A7 Proグローバルバンド6.3インチFHDというものです。OSはAndroid 10、バッテリーは 4150mAh。メモリーは64GBです。色はブルーです。

なんだかよくわかりませんが、1.1万円で買えると思ったら、1.3万円でした。アマゾンだと1.6万円なので、それでも安いんですけど、おかしいですね。補償をつけたら、高くなったようです。次男のスマホもBanggoodで買ったのですが、そのときも補償をつけました。でも、なんの問題なく届きましたけどね。