SSブログ

「コロナは11月以降は日本で消滅し第3波も来ない」京大教授が説明 - ライブドアニュース [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「コロナは11月以降は日本で消滅し第3波も来ない」京大教授が説明 - ライブドアニュース

インフルエンザにかかった(かかっている)人やふつうの風邪を引いたことがある人は、新型コロナウイルスにはかかからないという話ですね。本当でしょうか。風邪なんて誰でも引いたことがあると思います。新型コロナに感染した人は風邪を引いたことがない人なのでしょうか。そんなわけはないと思います。

「インフルエンザに感染したら、コロナウイルスには感染しません。逆もまたしかりで、この逆相関関係を『ウイルス干渉』と呼びます。」


「既存のコロナウイルス、つまり普通の風邪に感染したことがある人も、新型コロナに対する免疫を獲得している可能性があるということだ’


日本には「神風」が吹くみたいな話ですね。

こういうことを言いながら、マスク着用、手洗い励行、三密回避、ソーシャルディスタンスを呼びかけているんですから、意味がわかりません。日本は大丈夫だ、という人たちの話を聞いていると、アクセルとブレーキを同時に踏めと言われているようにしか思えないんですよ。