SSブログ

事業所&ウェビナー [雑感・日記・趣味・カルチャー]

いままでよくわからずに、わかったつもりでいた2つの言葉を改めて調べてみました。

ウェビナー

ウェビナー(英: Webinar)は、ウェブ(Web)とセミナー(Seminar)を組み合わせた造語であり、ウェブセミナーやオンラインセミナーとも呼ばれる。


セミナーは大学のゼミの意味もありますが、講習会のことですね。「講習会」は、興味のある人が参加する自主参加型の勉強&実習会で、「研修会」は、企業内で実施される強制参加型の勉強&実習会だそうです。

ということは、大学から「講習会」の案内がよく来ますが、参加は強制ではないので、無視して良いわけですね。

事業所

事業所とは,経済活動の場所ごとの単位であって,原則として次の要件を備えているものをいう。 1)経済活動が,単一の経営主体のもとで一定の場所(一区画)を占めて行われていること。 2)物の生産,サービスの提供が,従業者と設備を有して,継続的に行われていること。


近頃よく耳にする「事業所」という言葉は、会社や工場だけではなく、神社も学校も病院も含んでいるのだそうです。「県内の事業所で2件のクラスターが発生しました」のような文言をよくニュースで聞きますが、どこで発生したのかを隠蔽するための表現なんですね。