SSブログ

馬の毛が到着 [音楽・楽器]

th_th_IMG_20210517_150844_778.jpg

「この郵便物は現状のまま到着いたしました。ですので誠に申し訳ございませんがあしからず、ご了承願います。」という日本語が気になります。「ですので」は書き言葉じゃないでしょう。句点の打ち方もおかしいし、なんだか過剰な表現に思えます。「この状態で到着しました。ご了承ください。」で十分じゃないでしょうか。

th_th_IMG_20210517_150929_494.jpg

袋はヨレヨレでしたが、中身がバイオリンやチェロの弓用の馬の毛ですので、何の問題もありません。注文の通り、15回分ちゃんと入っていました。

今日の東京都の新型コロナウイルス陽性確認者数は419人。ずいぶん減りましたね。6月からは大学での対面授業が再開できるかもしれません。100人台になってくれれば安心できるんですけどね。

ただ、西日本では感染状況が深刻なので、徐々に北上してきて、東京が6月に5度目の緊急事態宣言を発令しなければいけないという状況になったら、怖いですね。




共通テーマ:音楽