SSブログ

弓の毛替え サルトリー東京 Bow Rehairing Sartorytokyo [音楽・楽器]



勉強になります。最後に、アルコールランプで毛を熱していましたが、その理由がよくわかりません。水分を蒸発させて毛を収縮させるのでしょうか。

やはり、万力(バイス)があったほうが良いのですね。洗濯バサミを使って毛を挟んでおく方法は即採用ですね。フロッグ側のリングのところのウェッジはあんなふうに作るんですね。私は古いものを流用しているだけなので、次回は自分で作ってみようと思います。切り口に瞬間接着剤を塗っていましたが割れないようにしているのでしょうか。フロッグ側の四角いウェッジのほうは高さを揃えるために後からノミで削っていましたが、私だったら間違って毛を切ってしまうかもしれません。

いずれにせよ、非常に勉強になる動画です。




共通テーマ:音楽