SSブログ

クラクラします [雑感・日記・趣味・カルチャー]

今日は3コマリアルタイムのオンライン授業をしました。このスタイルにもようやく慣れてきました。ただずっと一人で独り言ちているだけですから。基本的に私は言葉のやり取りを楽しむタイプの人間なので、初めは辛かったです。学生に質問して答えてもらうことができないので、休めないのです。来週は5コマ夜までリアルタイムのオンライン授業をしないといけません。100分授業なので、高校の授業で計算したら、10時限まであるような状態です。その間ずっと一人で話すのです。どれだけ辛いかわかってもらえるでしょう。給料は少なくとも今の2倍はほしいです。

おしゃべりにマスク必要なわけ マイクロ飛沫の生まれ方 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

マイクロ飛沫(エアロゾル)による感染をWHOもようやく認めましたが、世間的にはまだ危険視されていないようです。大声で話せば話すほど、感染者が吐き出すウイルスは拡散するわけですが、大声でなくても、拡散しているはずです。とにかく人混みには行かない、他人には2メートルは離れるということしか、感染予防策はないと思います。

「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

読売新聞だけではなく、他の調査でも同じようなインチキをしているのだと思います。専門家はこういうインチキな世論調査の研究を学術的に行って、マスメディアはその知見に基づいて、恣意的ではなく、客観的な世論調査を行うことを望みます。