SSブログ

πが消えることを何て言う? おうぎ形の面積 [資格・学び]



そんな公式があったんですね。学習した記憶にないなあ。

午前中、メガネ屋さんに行ってきました。ネットでフレームだけを購入したのですが、遠近両用レンズを入れてもらうために、視力検査をしてもらいました。完成は、1週間後です。検査をしてわかったのですが、左目の視力は矯正できる限界の所まで来ているそうです。いずれ失明するのかもしれません。老眼が進んで近くが見えづらいので、遠くを見る視力を犠牲にして、度を低くしてもらいました。遠くはよく見えても、字を読むときに気持ち悪くなるのです。クラクラするのは、右と左の見え方が違いすぎるからのようです。右目の矯正視力を下げてバランスをとってもらった次第です。

今日はなんだか仕事をする気になれないのですが、仕事が溜まってきています。ノルマは4クラス分。面倒だなあ。いまの視力に合うメガネが完成すればやる気が出るのかしら。