SSブログ

5メートル離れても感染 エアロゾルに警戒 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

5メートル離れても感染 エアロゾルに警戒

確かに、部屋の端に置いてある空気清浄機も、窓から漂ってくるタバコの煙にも反応しますから、5メートルどころでは済まないかもしれませんね。満員電車で感染者が咳をしたら、一発でアウトでしょう。通勤通学はロシアンルーレットです。

現在、4月に入り感染者数が上昇し、5月中旬になって減少している理由は、大学がオンライン授業に方針転換し、大学生が無駄に出歩かなくなったからでしょう。また対面授業に戻したら、ドカンと感染者数が増えて、人々は地獄に突き落とされるのでしょう。(ちなみに、ワクチンを2回接種して2週間以上経っても、15%の人は感染するリスクがあるそうです。)会社員は通常通りですが、あの人たちも2週間ほど家に引き込まもらせたら、一気に2桁まで下げることは可能だと思います。電車やバスの運行を止めれば、減るのは当たり前なのですが、なぜ実験としてもやらないのかわかりません。感染者数を減らしたくないのでしょうかね。

50代以下の死者3.5倍、大阪 第4波、変異株の影響で(共同通信) - Yahoo!ニュース

従来株だと、50代以下の死亡率が1.9%だったところ、第4波では6.7%。感染者100人のうち6、7人は死ぬんですね。もし50歳以下ばかりを集めて1クラス作って、全員が感染したら、そのうちの2、3人は死ぬんです。高齢者の場合ははるかに死亡率が高いのですから、高齢者たちの抱える恐怖心や不安の大きさはいかばかりか想像することは容易です。

自分のクラスメートが、交通事故や病気で亡くなった経験は誰にでもあるかもしれません。私も経験がありますが、何年もそのショックが消えませんでした。いまも彼らのことを思い出すときがあります。そういう経験をコロナによって今まさにしている人が身近にいるわけです。統計データを他国と比較して日本の感染者数の増加など「さざなみ」程度だなんて言える人の神経がわかりません。先生が教室で子どもたちに「クラスメートの1人や2人が死んでも、日本人の人口にとっては誤差の範囲内です。どうでもいいことです」なんて言っていいんですか?

なんとしてでも私が会社に行かないと会社が潰れるんだという自負を持っておられる方もいらっしゃるのでしょうが、本当なのでしょうか。工夫をすれば、家から仕事をすることも可能なのではないしょうか。私が教えに行っている大学でも緊急事態宣言によってようやく家から授業を配信しても良いというお達しが届きました。宣言から2週間以上遅れての通知であったことに驚愕しました。でも、宣言が解除されたら、大学の教室から配信するようにとの命令です。教室に誰もいないから、感染症対策はばっちりということでしょうか。あのねえ、みなさん誤解されていますが、職場や学校や大学にたどり着くまでに感染する危険性を忘れていませんかね。外で飲食をするだけで(路上飲み、BBQ)感染するんでしょ。電車やバスなんかもっと危ないじゃないですか。本当に無神経で無思慮ですよね。「飛沫感染」だけでしか感染しないと思いこんだら、その知識をまったくアップデート出来ないんですから、頭の中は「ウィンドウズ95」のままなのかもしれませんね。

話が変わりますが、仮想通貨の急落が起きているそうです。それを受けてアメリカ株も動揺しています。数年前に大きく下落したときも仮想通貨の下落がきっかけになっていたように思われます。あのときは、日本株が1.6万円近くまで下がりましたね。今回も危ないですね。下がったら、株を始めるチャンスかもしれませんが、オリンピック開催か中止の問題もありますから、株にはうかつに手を出せません。

個人的はことですが、昨日はなんとか1クラス分の英作文(エッセイ)のチェックを終えました。今日はもう木曜日なので、最低でも2クラス分は片付けたいと思っています。今週中に10クラス分チェックしないといけないのですが、この調子だと日曜日になっても終わらないかもしれません。