SSブログ

万力を買いました [雑感・日記・趣味・カルチャー]

なぜか朝からやる気があったので、1クラス分の課題のチェックは朝7時台に終えました。その後、ホームセンターに行って、お米やらトイレットペーパーやら日用品の買い出しに行ってきました。

th_IMG_20210520_112740_834.jpg

買い物に行った本来の目的は、これらを買うこと。この万力で挟める幅は38mmだそうです。狭いかもしれませんが、チェロやバイオリンの弓先を挟むためなので、問題はないでしょう。大は小を兼ねるとは言いますが、大きくても邪魔ですからね。ゴムは傷防止。クランプは馬の毛を引っ張るためです。

帰ってきてメールをチェックしたら、まだ教科書を手に入れていないので、PDFを送ってくれという学生からのメールがありました。先日から、何人かそういう学生からのメールが届いています。私は保育園の先生ではないので、自分でなんとかしてくれと言って放置しています。彼らは家が遠いので大学に行けないとか言うのですが、知りませんよ、そんなの。私に買いに行かせるつもりなんでしょうか。

ある大学から遠隔授業の期間の延長の連絡のメールが届きました。当然の措置でしょう。

沖縄、GW中に変異株流入か 「予測できない拡大」(産経新聞) - Yahoo!ニュース

「まさかこれほど増えるとは予測できなかった」だなんて呑気なことをいまだに言っている人がいるようですね。増加の予測ができないなんて、どこを見て生きているんでしょうか。笑っちゃいますよ。関東近辺だと群馬の感染者数の増加は顕著ですが、GWで伊香保温泉が大混雑していましたからね、これまた当然でしょうね。このことからも、「移動」を止めなければ、感染拡大は歯止めが効かなくなるということです。そんなことはわかりきったことですが、この期に及んでその事実を認めない人が多いようです。政府は事実に基づくメッセージをしっかり発信しないとダメなんじゃないでしょうか。メディアはその事実を発信しているようですが、国民はマスメディアを信頼していないので、政府がやらなければいけないと思います。もちろん、政府への信頼もほぼゼロなんですけどね。