SSブログ

[Violin Repair] rehair a bow [家・DIY・修理]



フロッグのリングのところのウェッジはメイプルを使うんだね。やってみればわかるけど、硬い木じゃないとダメだもんなあ。

それにしても、職人さんたちはみなやり方が微妙に違いますね。自作の道具もそれぞれだし、比較してみると面白いです。

DIYで毛替えをしたチェロ弓を試してみました。毛の外側が緩くて、内側がテンションの高い状態になっているのですが、慣れるまで、使いにくかったです。均一なテンションが理想なのでしょうけど、それが無理だったら、外側のテンションが強いほうがまだ使いやすい気がしました。緩い外側が弦に当たるときに、微妙なノイズが出るのです。また、2ヶ月くらいしたら、張り替えるかもしれません。実は弓先のプラスチック(ガスケット)が割れているので、それをアリエクスプレスに注文しました。それが届いたら作業をするつもりです。

共通テーマ:音楽