SSブログ

メガネ新調 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

今日は3クラス分の課題のチェックを終えた後(今日のノルマ達成!)、ショッピングモールにあるメガネ屋さんにメガネを取りに行ってきました。先週注文したものです。1年半ほど前に作ったメガネは、やや度が強く、遠くはよく見えて良いのですが、近くを見るときにクラクラします。今度作ってもらったのは、近距離重視型の遠近両用メガネです。パソコンの作業がすごく楽になりました。でも、スマホはやはりきついですね。腕があと10センチ長かったらよかったのに、なんて思ってしまいます。スマホを見るときは、これまで通りメガネを外すしかありません。というか、あんまり見なくてもいいんですけどね。

今日はついでにSeriaや島村楽器や本屋に立ち寄ってみました。結局何も買うことはありませんでした。セリアでは金属磨き用のクロスを探したのですが、見つかりませんでした。DIYのコーナーにあるはずだと思いこんで、アクセサリーコーナーをチェックしなかったからかもしれません。本屋は楽器関連のコーナーをチェックしたのですが、楽譜は置いていませんでした。ギター入門みたいのはたくさんあったのですが、そんなものはいまさら読む必要はなさそうです。島村楽器では、チェロの楽譜を探したのですが、素人が楽しめそうな楽譜集は3冊しかなく、そのうちの1冊はすでに持っているものでしたし、他の2冊は映画音楽とジブリでした。2冊ともパラパラ見てみましたが、買うまでもない気がしました。

忘れていましたが、スマホ売り場でiPhone12をいじってきました。画面が綺麗なだけではなく、目に優しい感じがして、びっくりしました。私のUMIDIGI BISONも画面はきれいなんですけど、なぜか目には優しくありません。ギンギラギンで、さりげなくないのです。それにしても、iPhone12は10万円もします。私の経済感覚では、その金額はパソコンになら出せますけど、スマホには出せません。

明日も3クラス分片付ける予定です。このペースで作業すれば、日曜日も仕事をしなければならなそうですが、どうせやることもないので、先週と違って、今週はのんびりとだらだらやることにしました。