SSブログ

いちいち他人に共感していたら、身が持ちません [雑感・日記・趣味・カルチャー]

今日も東京の新規感染者数が記録更新。3177人ですか。オリンピックに合わせたようで、実にめでたいです。菅総理、ならびに小池都知事、おめでとうございます。明日以降も記録を更新し続けてください。明日は3776人というのはどうでしょうか。応援しています。同じく、国内の感染数も記録更新。9000人余りになったそうですね。

さて、こういう状況で、もっとみんなのことを考えろ、と道徳を唱えられてもまったく心に響きません。(私は道徳の授業が体育の授業の次に嫌いでした。両方とも学校教育に不要なものだと思うのですが、そう考えているのは私だけでしょうか。でも、音楽と美術、技術家庭科はマストですよ。)菅総理が悪いとか、緊急事態宣言を無視して街をほっつき歩いていたり、路上で酒を飲んで騒いでいる若者が悪いとか言って、犯人探しをするのも興ざめです。バカバカしいです。感染者数や重症者の数を見せられてももう何も感じません。だから何って話です。自分の周りにコロナに罹った人なんていないんだから、自分も大丈夫と言っている人を責める気にもなりません。バカだなぁ、と思うだけです。

これは地球温暖化と一緒で、自分の周りには地球温暖化で死んだ人はいないんだから、自分には関係ないことでござる、ということです。結局のところ、コロナ禍でがっぽり儲けた運が良い人と、苦しみを味わった運の悪い人がいるだけです。戦争のときも同じだったのでしょう。儲かった人に対しては羨ましいと思うだけだし、コロナで痛い目にあった人やこれから痛い目にあう人にはお気の毒さまと思うだけです。自分が後者に回ることなく、なんとか生き延びられることを願っています。

いちいち他人に共感していたら、身が持ちませんよね。ときどきはこうして、愚かな人類を俯瞰するようなことをしないと、不安に振り回されるだけです。自分の人生を生きることを忘れてしまいそうになります。