SSブログ

忠告や指導を無視する発達障害 カサンドラ症候群 [健康・メンタルヘルス]



私の友人の息子さんが発達障害(ADHD)。子供が幼いうちから、話を聞いており、友人もカサンドラ症候群のようなところがあるので、思い切って、「それは発達障害だと思う」と言ってやりました。ご本人もその事実にうすうす感じていたようで、すでに行動を起こしていました。ところが、彼女は発達障害を個性だと思ってもらうように活動しているNPOのセミナーに参加したそうです。そのNPOの活動について伺ったら、周囲の人間に自分たちの価値観を押し付け、子供を犠牲にしようとしているとしか思えませんでした。親のエゴだと思います。本来は、精神科に連れていってADHDの薬を処方してもらった方が良かったと私は思います。

共通テーマ:健康