SSブログ

人生何をやってもうまく行かない人の共通点 この部分さえ改善すればおおよその事をうまく運ぶことが可能となるはずです [雑感・日記・趣味・カルチャー]



何をやってもうまくいかないと主張する人は、実は何もやっていないことが多い。

何をやってもうまくいかないと主張する人は、簡単なほうの選択肢を選びがち。

何をやってもうまくいかないと主張する人は、誰もがうまくいっていないことを知らない。

何をやってもうまくいかないと主張する人は、失敗をスターティングポイントではなくジ・エンドと捉えている。

これらの問題を解決するための対策法は、自分を正しく評価して、これまでの思考方法をドラスティックに変えること。メンターを見つけ、その人の思考方法を徹底的に真似し、行動計画に取り込む。あの人にできることなのだから、私にできないはずはないと考える。

結果、思い通りの人生を送れるようになるはずとのこと。


私も人生の後半になってようやくryuさんと同じような考えに至り、無謀にも難しい方の選択肢を選んでスタートを切りました。当然ですが、社会情勢的には実現可能性がゼロの選択肢は外してあります。誰でもできることではないし、できたところで人生が変わらないような道を進んでも時間の無駄ですから、私はそちらには行きません。


世の中には、いま自分がいるところで小さな花を咲かせて満足することが正しい生き方だと主張する人がいます。それは間違っていると思います。その考えは単純な「現状維持バイアス」です。たとえば自分がいるところが、天国のような場所ではなく、腐敗臭に満ちた暗黒の下水管の中だったとしたら、どうでしょうか。そこには花を咲かせるための栄養分や二酸化炭素はたくさんあったとしても、光がありません。自分の足で移動する能力があるのであれば、光合成ができるところへ移動すべきだとは思いませんか。







共通テーマ:日記・雑感