SSブログ

絶対におすすめしない?車系ユーチューバーは辞めておいた方がいい理由を経験者が解説 - YouTube [クルマ]



ここ数年、走行動画に合わせて、雑談するような動画が増えましたね。儲からないかも知れませんけど、一定の需要はあると思います。私もそういう動画を見ながら、フィットネスバイクを漕いでいます。YouTuberさんが、楽しみに作成するのならいいんじゃないでしょうか。コメント欄は閉じてしまえば、鬱陶しいアンチコメントも届くことはありません。


SNSが無料である「衝撃の理由」…消費者がSNSに費やしている「意外なもの」(キャサリン プライス) | マネー現代 | 講談社

我々の暮らしている社会は資本主義をベースにしているので、人間を消費者に変える努力がそこかしこで行われています。それに気づけば、SNSも有効活用できると思います。SNSもを一切しないというのもゼロヒャク思考というか完璧主義というか、うつ病の元凶になる考え方です。そっちも危険です。



あなたは大丈夫?「妻源病」…妻の暴言や態度によるストレスで体調不良に 【診断チェックリスト】離婚カウンセラーが解説

夫源病という言葉が広まったのは、20年くらい前でしょう。その言葉を聞いたときに、男性が女性を苦しめることばかり取り上げられているのはおかしい、実態を掴んでいない、男女差別だと私は思っていました。当時から、独自に、「妻源病」という言葉を作って使っていました。精神医学的には、カサンドラ症候群の男性版になるのでしょう。妻が発達障害であって、それに振り回されて、夫が病んでしまうということです。私も10年くらいその状態でした。同僚の女性には、男性の更年期障害を疑われて、笑われました。彼女の頓珍漢な解釈に呆れました。ところが、コロナ禍を契機にその症状が急に改善されたのが不思議です。理屈は私にも説明がつきません。妻の言動に振り回されることがほぼなくなり、私の感情も安定しています。精神医学についての知識を身につけたというのもありますけど、それだけではないでしょう。


『逆ギレする人』に共通する5つの心理や特徴!効果的な対処法も紹介

うちの妻も逆ギレするので、迂闊に彼女自身を直接物を申すことができません。私のほうが批判されるのを許しています。妻に昔「あなたはプライドが高い」と言われてよく怒られましたが、今考えると、妻のほうがはるかにプライドが高いので、私に批判されると、数倍返してきます。「プライドが高い」なんていう表現は他人からは一度も言われたこともありませんし、私自身、プライドの低い人間だと思っていますので、そのプライドの高いという表現は妻自身に当てはまるものなのでしょう。大抵の場合、本人が自分の欠点であると意識している特徴を他人の中に見出したときに、類似性バイアスが働いて、批判したくなるものです。そういうことを知らない人を治癒しようとしても、改善することはないので、異文な思いをしたくなければ、そんな人間を相手にしないようにするしかありません。どんなに言い方を工夫しても、そのあと、実に細かいことで他人の失敗を見つけてネチネチと攻撃してくるので、嫌になると思います。ちなみに、うちの妻は復讐心も強いようです。


元農水次官が「意味のない数字」と告白…学校で習う「食料自給率」では農業の実態はまるでわからない理由

農水省が出しているカロリーベースの食料自給率の数字は実態を反映したものではなく、予算をぶんどるために使われているだけというのはもう20年以上前から言われています。ところが、そのインチキな数字を信じている人ばかり。いい加減に目を覚ましたほうがいいと思います。カロリーの高い米や小麦を作っているところが食料自給率が高くなり、カロリーの低い野菜を作っているところは、食料自給率が低くなるというような指標の欠点を理解しないと、農水省の言いなりになってしまいます。それから、この指標の欠点は、人口が少ないほど、自給率が高くなるということにあります。極論すれば、食料自給率を高めたければ、人口を減らせという結論になるのです。

ちなみに、2022年度は、カロリーベースで38パーセントですが、生産額ベースで58パーセントとのこと。




今日は合格ゾーンの民法IIIを終わらせたいです。残り100ページですからけっこうきついですけど、頑張れば終わる分量です。
























共通テーマ:自動車