SSブログ

疲れやすい考え方、してませんか? [健康・メンタルヘルス]





私にとっての「主観2.0」は諦めているんだけど、諦めていない状態かな。人生なんてそんなもんだから、がんばってもたかが知れているけれど、それなりに楽しめれば十分かなという感じで、日々暮らしています。

「太公望」とは、「釣り人のこと。 また、高い地位の人から補佐役に迎えられるような、才能に富んだ人物のこと」とコトバンクには登録されており、私もその程度の理解しかありませんでしたが、益田先生によると、違うんだそうです。

釣り糸の先に釣り鉤のない状態で魚を釣っているオジサンがいて、その様子を見て、周りにいる人が、そんなことをして何が釣れるのですかと聞くのだけれど、それに対してオジサンは「あなたみたいな人が釣れるんですよ」と答えるんだそうです。

これはマインドフルネスをうまく説明できるたとえになっていると益田先生はおっしゃっています。釣りをしているんだけれど、釣りをしていない状態。そのなかで何もしていないようであるが、何かをしている。たとえば、自分の心の中に沈潜して、考えの整理を無意識にしたりとか。そのような時間は決して無為に過ごしているわけではありません。それを太公望は示しているというわけです。おもしろいですね。


それはさておき、昨日、右手の薬指にトゲが刺さった件ですが、そのまま放置していたら、指が膨らんでしまい、指どころか手全体が腫れぼったくなってきてしまいました。

傷の穴が完全にふさがってしまう前に、今日は皮膚科に行って、とげ抜きをお願いしようと思います。薬指に力が入らないし、折り曲げられなくなってしまったし、じくじく痛いのです。自分で切開するのは怖くてできませんので、お医者様に処置をお願いすることにしました。

トゲというのは怖いですね。私は床の掃除をしたときに、パイン材の無垢の床板のささくれが刺さってしまいました。これまでも、私だけではなく、家族全員、何度も足に怪我をしております。パイン材の床は本当は危険です。ささくれ立っているので、日当たりの良い3階ばかりです。近いうちに、フロアータイルを全面に貼ってしまおうと思います。ホームセンターに行くと、2、3ミリ厚の硬いマットが売られていますが、15畳分くらい用意すれば2部屋全体を埋め尽くすことができると思います。クローゼットの中もあるので、12、3畳分では足りない気がします。


昨日、怪我をしたあと、妻に「私の洗濯物に血がついているんだけど、触ったでしょう?」と怒られたのですが、どうも濡れ衣だったようです。シャレではないですけど。血液なら洗濯すれば落ちるはずですが、落ちないんだそうです。それに私も妻の服を触ったような記憶もないし、そもそも作業した場所が違うので、私の血がついたことなんてありえないんです。トゲが刺さったときに血はほとんど出なかったので、赤いものが目立つくらい服につくことは考えられません。

それはどうでもいいんですけど、本当に右手全体が腫れ上がって、夜中に痛くて目が覚めたくらいなので、病院に行くのは仕方がありません。


この頃、病院にお世話になるケースが多くなりました。先日はグラノーラを飲み込んだときに喉の傷をつけて、けっこうな量の血が出たので耳鼻咽喉科で診てもらうということもしました。完全に治るまで1週間はかかりました。歯の治療も数ヶ月かかりそうですし、持病は一生治りませんし、そういう都市なので、諦めるしかありません。老人であることを受け入れて、もがくのはやめることにします。














共通テーマ:健康