SSブログ

古い浴室ドアを900円部品で修理しストレスなく開閉・復活! [家・DIY・修理]



うちもドアが汚くなってきているし、戸車も削れてきて開閉がスムーズにいかなくなってきています。ガラスもどきのプラスチックの部分(window pane)も妻が手で押して割れてしまって補修してあるくらいボロボロです。

そういうわけで、そのうちドア自体交換しようと以前から考えています。3、4万円出せば、楽天市場で買えることもわかっていますので、年内にでも交換作業をDIYでやっちゃおうかと思っています。あと20年以上使うなら戸車の交換より、ドアそのものを交換したほうがいいと思います。

ユニットバス自体はまだまだ交換しなければいけないほど汚れてはいないので、3、4万円ならやすいものでしょう。



共通テーマ:住宅

【インプラント】 将来気になる不安を歯医者が一発解消!! [健康・メンタルヘルス]



うちの母親がインプラント周囲炎で悩んでいるので、この内容を教えてあげました。母親が受けた手術はハズレだったということですね。

インプラントのネジのメーカーは色々あるので、インプラントの手術を受けた歯科医院ではないと引っこ抜いてやり直すことが難しいそうです。母親は手術をしてもらった歯科医院の院長とは反りが合わないので、今は別の歯科医院に行っているのですが、おそらくインプラント手術をやっていないところだと思います。だから、治してもらえないのでしょう。そういうこともきっと母親は知らないと思います。ちゃんと下調べして手術しなかったのが悪いのですが、あの年代の人達は何かをする前に事前に徹底的に調べ上げるということをする習慣がなく、なんでもプロ任せなので、運悪く悪い人に当たるところりと騙されてしまうわけです。お金の話ですが、悪い銀行員にたっぷり騙されて、かなり損失を出していますし、不要な保険にも入って無駄金を使っています。私には母親世代のお金の使い方の感覚が全く理解できません。



th_IMG20240427171656.jpg


民法IIIの2周目をやっているところですが、夕方までに63ページまで終わりました。遅々として進みませんが、私も馬鹿じゃないので、そこそこ理解度は上がっていると感じています。テキストについている過去問を解いても、自分で解説ができるくらいですからね。


「ズルい人」がはびこるこの世界では全員カモ? フェイクばかりの現代社会を生き抜く思考術とは | ダ・ヴィンチWeb

わざわざ読まなくても内容が想像できるので私は読みませんよ。そんな暇もないし。このような内容は私が授業中に口を酸っぱくしながら、いや口角泡を飛ばしながら、学生たちに伝えている内容に近いものだと思います。リーディングのスキル、つまり読解力というのは、テキストの英文を読んで日本語に訳してわかったつもりになるのではなく、著者によって自分の思考や感情がコントロールされていることに気づき、そのコントロール方法から何かを学べる力のことです。この複眼的な思考は、マネジメント側の人間が当然のようにやっていることだし、民主主義を維持発展するために市民にとっては必要不可欠なスキルです。それがわからない人が、英語教師をやっているのは悲劇ですよ。英会話ごっこだけでは英語を勉強する意味がありません。



山梨でブドウなら「1日2時間労働で年収450万円」が可能…私が実践している「農FIRE」のススメ 地方には富を生み出す「宝の山」が眠っている | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

一日あたりの労働時間が2時間と言っても、その間ずっと上を向いているとなると、腰や首を悪くしますよ。ぶどう農家にはなりたくないですけど、山梨の農家の空き家を一軒買いたいという夢はあります。移住するには年齢的にもう遅いかもしれませんけどね。



共通テーマ:健康

【司法書士試験】の本当の難易度 [司法書士]



ほとんどの受験者は全科目のテキストを1周さえ終えずに、受験するそうです。そうでしょうね。あまりに学習しなければいけない量が多いのですから仕方がありません。

私は、去年の12月に学習をスタートし、4ヶ月ほどかけてでようやくテキストの1周を終えて、いまは2周目の途中です。不動産登記法と商業登記法の記述式の問題も1周目は終えました。

今は民法IIIに入り、それが終わったら憲法、刑法、民事訴訟法・民事保全法・民事執行法、供託法・司法書士法を終えれば、2周目が終了します。

今年の夏頃までにはなんとかたどり着けるでしょう。まだガチの過去問は手を付けていませんから、今年の7月の受験には間に合いません。しかしながら、テキストを5回も回したら、だいぶ自信がつくような気がしてきました。


受験生の多くは、ナカさんによれば、本気で戦える準備が整っておらず、しっかり勉強してきた受験生はせいぜい5人に1人程度とのこと。資格試験としてはあまりにも範囲が広く覚えることも圧倒的に多いので、その感覚は正しい気がします。

私は年齢のこともあり、切羽詰まっているので、宅建のときのように遊びで受験するわけにはいきません。しっかり準備をして試験に臨む予定です。だからこそ、今回の受験は見送ったわけです。

しかし、うちの息子は見送らず、お試し受験をするそうです。そういう受験生が大半だと思います。したがって、受験生の3分の2以上は箸にも棒にもかからないレベルであるはずです。つまり、合格率は、実際の状況を反映していないということです。

私はまだ受験していないので、正確なことはわかりませんが、きちんと勉強してきた人たちだけで計算したら、合格率はおそらく20%くらいあると思います。だとすれば、勉強を続けている限り、遅くとも4、5年以内には合格できるということです。私は2回の受験まででなんとか合格を勝ち取ることを希望しております。


『合格ゾーン』シリーズの著者である根本先生が『民法III』の前書きに書いておられますが、受験勉強の手順として、最初はイメージを持つこと、次は理解すること、3番目に解けるようにすること、最後に覚えること、を意識するべしとのことです。

私は今、2周目の途中なので、理解のフェイズにあります。さすがに全体に目を通してから2周目に入ると、頭にスルスルと入ってきて、理解できているという実感を得られ、楽しくなってきます。

これが3周目となると、過去問をきちんと解けて、どうしてなのかを他人に解説できるようになるところまで進めると思います。

その先にあるのは、細部を記憶することになるのですが、学習のスタートから5ヶ月経った今の感覚では、そこに到達するには、あと1年はかかると感じています。私は兼業受験生であり、ふだん仕事をしていて、法律の勉強だけしているわけにはいかないので、仕方がありません。

学習習慣の継続に関しては、職業柄、軽々とクリアしています。勉強が辛いと思ったことはありません。むしろ、勉強しないほうが楽しくないというくらいの変態の感覚なので。




「毎日楽しくない」、中年期に直面する「ミッドライフ・クライシス」 40~60代アンケートで浮かんだ実態 | テレ東・BSテレ東の読んで見て感じるメディア テレ東プラス

私も40代の前半はきつかったですね。私もそのころ夫婦仲が悪く、1年間に妻と話をしたのは、合計1分ほどでした。本気で離婚を考えていた時期が5年くらい続き、圧倒的な虚無感に苦しめられていました。何のために生きているかわからなっていました。

しかし、40代の後半になってからは、虚無感から解放され、生活が一変しました。子供も大きくなって手が離れたというのもあります。しかし、もっとも大きかったのは、自分の人生を見直して、他人に振り回されることを拒否したいという気持ちが強くなったおかげです。やりたいことをして、やりたくないことは、やりたくないとはっきり言うようにしたのです。

そして、新しいことにもどんどん挑戦していく気持ちが芽生え、複数の楽器を弾けるようになりたいという希望を叶えるために練習をしたり、資格試験の勉強をしたりするようになりました。結果、やればできるという自信がつうて、自己肯定感が高まり、今までの浅い悩みが一気に吹き飛びました。妻との険悪な関係なんか、私の人生にはどうでもいいと考えられるようになったのです。自分の狭い視野から、外に飛び出して、大局的に物事を捉えることができるようになったわけです。


私の内的な変化の結果、私から離れていく人も出ましたが、そのかわり、私に興味を持ってくれる人も出てきました。いまはストレスのない楽しい日々を送っています。



今朝も4時起きです。昨晩22時に寝てしまったので、4時おきでも6時間睡眠になっています。民法の勉強もしつつ、YouTube動画を見たりしながら、朝8時までに溜まっていた仕事も片付けました。世間ではGW突入ということですが、私等の生活には関係ありません。29日の月曜日も30日の火曜日も授業があります。でも5月1日から5月5日までは連休になるので、その間に、土曜日の講座の予習もする予定です。私は年々、何事も切羽詰まらないとやらないタイプになりつつあります。

それを同僚の先生は、「(ベテランの)余裕」と表現してくれるのですが、その先生のほうが私よりも人生の先輩なんですけど、いつもあたふたして、私を悩みの相談相手にしています。夫に先立たれたばかりだし、これまで夫に付き従うだけの人生を送ってきただけなので、いろんなあ側面で自分の人生に自信が持てないようです。だから、いつも他人の目を気にして、自分のやり方はこれでいいのかどうか、と知りたがるのです。彼女に対する私からのアドバイスは、いつも、他人なんかどうでもいいので、自分の人生を生きてください。自分のやりたいようにやればいいんです。うちはうち、よそはよそ。文句があるなら、言ってみろ!」という感じでいいじゃないですか。他人に私を支配する権利はありませんよ。客にだって、学生にだって、私と対等な関係であるはずです。職場の上司も対等です。なぜ私が彼らに卑屈にならなければいけないのか、私にはまったく理解できません。知らんがな。

こんなふうに図々しくなってきたというか、吹っ切れたと言うか、諦められるようになったのは、残りの人生が短くなってきたせいでしょうね。誰でもそうですが、自分がやりたいようにやればいいんです。他人にいちいち「忖度」する必要はありません。プーチンと金正恩を崇拝する共産主義者かつ独裁者の安倍晋三も殺されて、日本は民主主義の危機から脱することができたのですから、もはや我々は誰彼気兼ねなく、民主主義社会の中で自由に生きられるようになったのですよ。解放感を味わわなければ損です。まっとうな人間なら誰もが予想したアベノミクスの大失敗の尻拭いはしていかなければいけませんけどね。解放感と同時に塗炭の苦しみを味わわなければいけないというのが辛いところです。それもみんな無能な日本の庶民がいけないんですけどね。もっと勉強せいや、どアホめが!



「高学歴とは大学院修了者をいう。偏差値の高い大学であるかは無関係」院卒の男性がそう思う理由とは…… | キャリコネニュース

この意見に私はある程度は同意できます。

私は博士後期課程を終了しているのですが、大学院に行った人は変な人がいて、案外おもしろい人がいます。人間性は別として、ものの見方が深い人がそこそこいます。とは言うものの、私の職場の人たちはみなさん大学院を出ておられますが、専攻分野によっては、あまりに底が浅い人がいます。教育系と言語学系はお話になりません。物事の表面しか見ていないのです。経済学もバカが多いです。これは出身大学の問題ではありません。どこの大学や大学院を出ていようが、話がつまらない人ばかりです。サービス精神がないと言うか、なんというか。彼らと話をしていても、新しい情報やオルタナティヴなものの見方を提示できない人が圧倒的多数です。目から鱗が落ちる経験はめったにありませんない。一方、理系の人は、そこそこおもしろいです。その原因はどこにあるのか、教えてもらいたいくらいです。



「を」←何と読む?「o」なのか「wo」なのか… 国が定める発音に衝撃の事実!? | 愛媛のニュース - Nスタえひめ|あいテレビは6チャンネル


私は「を」を「o」と発音する地域出身の人間です。大学のときに、徳川家康と同じ駿府出身の友人に俺は「を」を「wo」と発音すると言われて、へえ、そんなものかと感心したことがあります。もう35年くらい前のことですが、鮮明に私の記憶に残っています。以来、私も他人の「を」の発音を意識するようになってしまいました。この記事にもあるように、東京周辺では「を」を「wo」と発音している人はめったにいませんね。YouTubeには、日本のいろんな地方の人が動画を上げているので、彼らの動画を見ていると、たまに「wo」の発音を聞けることもあり、ほのぼのします。

私自信は、文字の説明をする時にはwoとわざわざ発音するようにしていますが、無意識に話しているときには常に「o」になっています。これはなかなか矯正できるものではありません。








共通テーマ:資格・学び

自宅で簡単に歯を白くする方法 [健康・メンタルヘルス]



歯を白さを保つ方法として、炭を塗る方法、重曹とオキシドールを混ぜたものを歯に塗りつけておく方法、ココナッツオイルを口の中で15分間撹拌するアーユルベーダ由来の方法があるそうです。

そんな方法を外科医におすすめされたからと言って、口の中に重曹とオキシドールを入れるなんてのは、私は怖くてできません。そんなに白くしたければ、素直にホワイトニングの歯磨き粉を使います。





共通テーマ:美容

【外国人や海外移住者】のための不動産取引売る!買う!相続! [司法書士]






外国人を相手に不動産登記、相続登記、商業登記をするという業務もあるんですね。

現在、当初から予想されていたアベノミクスの大失敗のせいで、地獄の円安が発生し、輸入に頼る日本人の生活を大いに苦しめています。円安になれば日本の景気が良くなると信じていた経済団体やマスコミ、有識者は、本当に馬鹿だったということをまさに証明した形になっています。

私は円高を希求する側の人間ですので、呆れ果てて見ていました。連中の頭が悪すぎるせいで、日本人は苦しめられているのですから、今回はその連中を徹底的に潰してやらなければいけません。しかし、いまだに、日本にはバカがのさばっているので、どうしようもありません。もはや救いようがないのです。

この地獄を生き抜くために我々た残された道は、日本を外国人に切り売りして儲けるか、死者の財産を処理する仕事をして冷徹に儲けるしかありません。安倍晋三のバカの言葉をパクらせてもらえば、この道しかないのでしょう。もはや日本を愛するもへったくれもありません。円安誘導政策を推進して、日本をぶっ壊した厚顔無恥な安倍晋三が愛国者として崇め奉られていたくらいですから、この日本を餌にして外国人を釣って儲ける行為は、安倍晋三的には愛国主義的な行為と言っても過言ではないでしょう。

幸い、私は英語がわかるので、私には大きな需要があるかもしれません。非常に面白そうです。



私の仕事はどうがんばっても、60代の半ばか、72歳で終わりです。それ以上は雇ってもらえません。その後は年金ぐらしになりますが、年金では絶対にまともな暮らしはできません。このままいけば、生活保護を受けることになります。私の周りには、私と同じような生活をしているくせに、将来を心配しない人がたくさんいます。その呑気さはまったく信じられません。私は非常に強い危機感を覚えています。それがために、この年令になってから司法書士の勉強を開始し、それで一生食っていこうと思っているのです。伊達や酔狂で資格試験の勉強しているわけではありません。自己肯定感を高めるための遊びではないのです。私にとってはまさに死活問題です。



話が飛びますが、私の同僚で、物を知らない先生がいます。私がふっかける話題について来られないので、なかなか話を合わせるのに苦労します。しかも、語彙が不足しているようなので、いろんな工夫をして伝えています。なかなかつらいのは、固有名詞や難しい表現を避けなければいけないこと。私はもともとオタク気質なので、固有名詞や難読語をポンポン出して、私より高齢の方に怪訝な顔をされることがよくあります。それが瞬間的にわかってもらえるかどうかで私はその人と相性がいいのかどうかを判断する指標にしているくらいです。その観点では、ほぼ相性の良い人はゼロです。いまのところ、うちの次男がついてきてくれるので、話題が噛み合って楽しいと感じています。知的レベルが合う人というのは、本当にいないものですね。私の話が100%理解できる学生がいないことはわかっていますが、授業中には、そんなことは無視して、難易度の高い話をしています。大学というのはそういう環境ですから、学生には諦めてもらっています。はっきり言って、どこの大学も、90%以上はバカです。世の中なんてそういうものなのでしょう。諦めるしかありません。私には彼らを教育する義務もありませんし、権利もありません。そんな彼らを冷徹に利用して、生活費を稼ぐだけを考えればいいのです。










共通テーマ:仕事

【歯石取り】自費のクリーニング全部見せちゃいます!【徹底解説】 [健康・メンタルヘルス]




こんな世界があるとは。



アパガード リナメル 120g 医薬部外品 (2本)

アパガード リナメル 120g 医薬部外品 (2本)

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: その他




共通テーマ:健康

心の病気にならない10の技法 精神科医目線で語ります [健康・メンタルヘルス]



心を病まないために我々がすべきことは、煎じ詰めれば、こういうことです。

幅広い知識(教養)を身につけて物事を大局的に見て、自分の運命や(このくだらない!)社会を受け入れることです。自分自身を縛り付けるあらゆる拘束服を脱いでリラックスするということが自由の意味なのです。自由になれば、心を病む隙を他者に許すことはありません。

自分を拘束するものの中には、意識に上るものもあれば、可視化できないものもあります。見えないものを見えるようにして、そこから距離を取るために有効なのは、西洋の伝統である教養(リベラルアーツ)です。リベラルアーツは自由人になるため(奴隷にならないため)の学芸のこと。芸というのは「習って身につけるわざ」(『大辞林』)、つまり技術のことですから、学芸というのは学びの技法です。古代ギリシャ、そして古代ローマに受け継がれた自由7学科に含まれるのは、文系分野としては文法、修辞、弁証、理系分野としては算術、幾何、天文、音楽があります。それらの分野に精通することこそが自由に自分らしく生きるための西洋の伝統となっています。したがって、この自由7学芸(リベラルアーツ)を学ばない人というのは、他人にこき使われ、精神をボロボロにされてしまう奴隷にすぎないのです。少し前の日本では、大学から教養課程を放逐し、24時間働ける奴隷を作ることに躍起になっていましたが、いまは自分たちの重大な間違いに気づき、リベラルアーツを看板に掲げる大学も増えてきました。良い傾向だと思います。

ある分野だけに特化していると、視野が狭くなり、全体を見渡せず、新しいものが生み出せなくなります。新しいものというのはつねにこれまであったものの新しい組み合わせに過ぎないのですから、その組み合わせに必要な知識を欠いている人たちしか育てられないのであれば、それは国家の教育政策としては破滅に向かうものとなります。そんなことを日本は30年以上も続けてきたのですから、そりゃあ、心を病む人が増え、生産性が低い国になり、「衰退先進国」になるのは当然だろうと思います。

リベラルアーツの重要性に改めて気づけるようになった人たちが知るべきことは、当たり前ですが、知識を身につけるだけでは、まだ弱いということです。それを補強するのが、日本の伝統と言える禅の瞑想です。西洋ではマインドフルネスと呼ばれ、宗教色が脱色されていますが、やることは同じです。マインドフルネスのポイントは、とどのつまりは、他人に無用に惑わされないような心の強さを身につけることです。教養を高める一方で、その教養から距離を置くために、その技を日々トレーニングするというわけです。

こうして、東洋(日本)の伝統である禅の瞑想(マインドフルネス)を融合させることで、我々は両輪を備える乗り物になり、安定的に前進することができるようになるはずです。そんなイメージをもって生きている人は、いまの日本にはどれくらいいるのでしょうか。自分が見ている現実にべったり張り付いて、文句ばかり言っているようなアホしかいない気がします。そんな馬鹿に囲まれているからこそ、心を病むのです。そんな人たちに私が言いたいのは「彼らから離れよ!」です。愚かしい人たちから積極的に距離を置かないと、自分の精神と身体を悪くするだけです。




話が飛びますが、今朝は4時起き。5時から留置権の勉強を1時間くらいしました。このあとまた続きをします。週末までには、民法IIの2周目は終わる予定です。こうして勉強や仕事で忙しくしている私には、心を病む暇はまったくありません。毎日おもしろくて仕方がありませんから。






共通テーマ:健康

留置権に入りました [司法書士]

民法IIの2周目の途中。質権を終え、留置権に入りました。抵当権を過ぎるととたんに楽になります。

th_IMG20240424212942.jpg


今日は肌寒いですね。よく寝られそうです。




共通テーマ:資格・学び

抵当権終了 [司法書士]

th_IMG20240424095017.jpg

抵当権の問題はだいたいわかってきました。今日は通勤電車の中で、質権を学習する予定。5時に起きて勉強しているのでもう疲れました。



大西洋子午面転覆循環の崩壊予測:科学的警告と緊急の行動が必要な理由|エスクァイア日本版

地球温暖化が二酸化炭素とかメタンのせいじゃなかったということになったら、世の中はどうなっちゃうんでしょうね。私は二酸化炭素のせいではないとなんとなく思っている方ですけど、私は専門家ではないので、よくわかりません。専門家にもわからないというのが正確なんでしょうけど。



「日本兵とたくさん遊んで楽しかった」パプアニューギニアの老人からそう聞かされて、社会学者が戸惑った理由 なぜ私は「戦争は100%悲惨」と思っていたのか | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)



これは素晴らしい記事です。久しぶりにまともな方にお会いできた気がします。そうなんですよ。社会学に限らず、学問は思い込みを払拭するもの。人それぞれいろんな心情はあるでしょうが、それは留保して、我々はなぜそう考えてしまうのか、という視点からこの世界を見下ろすことができる人を要請する場が大学なんですけど、純真無垢というかバカしかいません。学生はもとより、教員の99%は馬鹿です。








共通テーマ:資格・学び

【簡単1分】病気療養中に食いしばりをしない方法を発見! [健康・メンタルヘルス]



エクササイズがもっとも効果的。



共通テーマ:健康