SSブログ

医師や製薬会社社員が「本音」 高くても飲みたい薬、飲まない薬 - ライブドアニュース [雑感・日記・趣味・カルチャー]

医師や製薬会社社員が「本音」 高くても飲みたい薬、飲まない薬 - ライブドアニュース

私が先日医師に処方してもらった「グラクティブ」という血糖降下薬は高価でも医師が飲みたい薬に入っていました。十数年前、「アクトス」という薬を処方されたことがあります。それを飲んだあと通勤途中で低血糖になって倒れそうになり、すぐに飲むのを中止した記憶があります。そのアクトスは、果たせるかな、医者が絶対に飲まない薬に入っていました。

鎮痛剤に関しては、ロキソニンやボルタレンは止めたほうがいいのだそうです。代わりに飲むべきなのは、セレコックスだそうです。

医師は受けないバリウム検査がなくならない訳 胃カメラのがん発見率は1000倍高い | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

私もバリウム検査は絶対に受けません。この記事に書かれているように、精度が低いし、時代遅れだからです。私はストレスを受けても胃が痛むことが全くない体質なので、胃がんは心配していません。


共通テーマ:健康