SSブログ

Seven Nation Army - The White Stripes - Violin - Play Along Tab Tutorial [音楽・楽器]



この曲は初めて聴きましたが、かっこいいですね。けっこうバイオリンに合います。ちょっとがんばって弾いてみました。気分が良くなるので、練習曲に取り入れることにしました。

さきほどお金のことを考えて、憂鬱な気分になっていたところ、わたしの気持ちを知ってか知らずか、次男が夕食を食べながら「投資してみたいんだけど」と言い出して、びっくり。貯蓄が一番だと思いこんでいる妻だったらすぐに「ぜったいに止めておきなさい」と忠告するはずですが、うまいこといなかったので、丁度いい機会だからと考え、株式の仕組みや、財務省や証券会社の考え方、アメリカにおける投資の状況、ウォーレン・バフェットの話など、投資にまつわる話を、良いことも悪いことも含めて私が知っている限りのことを話してやりました。

最近の大学生の中には、会社でこき使われるようなサラリーマンにならずに投資家になりたいとか、専業投資家になることまでは考えないけれど、少しは投資をしておきたいとか、すでに投資をしているという者がけっこういます。小学生の頃から、きちんと学校でお金の教育を受けてきたおかげでしょうね。良いことだと思います。

確かに、自分の稼ぎだけでは将来が心許ないですから、投資資金があれば、その資金に働いてもらう手はないでしょう。しかも、投資をするなら、早ければ早いほうが良いと思います。それは分散投資につながるからです。分散投資というと、いろんな国のいろんな投資対象に資金を分散するという横軸もありますが、時間をかけて放置しておくという縦軸もありますからね。若ければ、年寄りよりも長い期間をかけて待っていられます。私は息子にしたアドバイスとしては、株価が上がっているときは買っても損をする可能性が高いので、暴落を待ってからでもいいだろうと忠告しておきました。それまで投資に関してしっかり勉強しておくのが正しい姿勢だ、と。いまは公立高校の受験が控えているので、お金について考えているな暇はまったくないはずですが、私がお金に苦労している姿を見て、息子なりに考えてくれたのでしょうね。感謝します。




共通テーマ:音楽