SSブログ

環八 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

【新型コロナウイルス】重大局面「首都封鎖」の現実味 息苦しい暮らしを徹底予測|日刊ゲンダイDIGITAL

首都封鎖が行われた場合、環八通りが境界線になる可能性もあるかもしれません。東京と埼玉で区切られる感覚ではなく、東京のど真ん中を封鎖するような感じでしょうか。

「環七」「環八」、一から六は? 東京の環状道路、その現状と「知名度」 | 乗りものニュース

それはそうと、環八や環七がどこを走っているのかを改めて地図で確認していたら、環一から環六も存在していることを知りました。

環一は簡単に言うと、皇居の周りです。靖国通りの一部も入っています。他は土地勘がないのでよくわかりません。

ちなみに、環八の外が外環道(有料道路)ですね。さらにその外が圏央道(有料道路)、その外が北関東道(有料道路)です。首都を丸く取り囲むように、何本も道がある設計です。面白いですよね。