SSブログ

「戦後最悪」という枕詞 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

4~6月期GDP年率27.8%減 コロナ拡大で戦後最悪のマイナス成長

3期連続のマイナス成長ということですから、消費税の増税がきっかけです。その事実を否定する人は誰もいません。それを否定したいがために、計算方法を変えたいという西村某大臣という自民党的思想の塊の人もいますが、あの人はクズですから相手にしてはいけません。次の選挙では安倍、麻生、萩生田とともに落選させましょう。

これで「戦後最悪」という枕詞が、安倍政権に付いてしまったわけですが(この事実は社会科の教科書にも掲載されるのは確実です)、憲法違反の「逃亡生活」を送る安倍氏は何を思っているのでしょうか。

【速報】安倍首相が「検診」のため都内の病院へ(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

そろそろ政権をぶん投げてくれる気配です。顔色も悪いし、足取りも思いし、無気力だし、何をやっても失敗だし、もはや総理大臣を務めることは無理です。9月に退陣し、10月に総選挙があると私は予想しています。麻生太郎が言っているのを真に受けただけですけどね。



先程、早めの昼ごはんに餃子を食べながら、テレ東の番組を見ていたのですが、家事ができない男をディスるどうしょうもない内容で、飯がまずくなりました。フェイスシールドをつけたベテラン主婦たちが座談会を開き、夫たちの文句を言うのです。掃除機を丸くかけて、部屋の隅にゴミを残したり、干した布団をひっくり返して両面を乾かさないとか、取り込むときに布団たたきで叩かないとか、主婦たちの文句が炸裂していました。

私は、布団叩きの話でバカバカしくて、テレビのスイッチを切りました。20年以上前から、布団を叩くと痩せるから布団は叩いてはいけないというのが常識になっているし、ホコリを近所に撒き散らして、迷惑をかけるので、掃除機で吸い込んだり、コロコロテープでゴミを取るべきと言われています。その主婦の常識のほうが古いし、間違っているのに、夫が無能であるかのような言い草でした。

こういう性差別は時代遅れも甚だしいです。世の中には家事が得意な主婦ばかりではなく、物を捨てられず、整理整頓も、炊事も洗濯もできず、汚部屋暮らししている人もいます。森三中のYouTube動画で見ましたが、大島さんの女友達の部屋の汚さは凄まじいかったです。そんなところでよく暮らしていられるなという状態の部屋です。シンクの中には洗っていない食器と残飯がごちゃごちゃになっていて、見るだけで吐き気がしそうでした。

うちの妻はそこまでひどくはありませんが、床をざっと掃除機をかけて、掃除をしているふりをして威張っています。実際は、ソファーの下やテレビ台の下や中など、ホコリだらけです。棚の上もひどいものです。そういうのを私が妻のプライドを傷つけないように妻がいないところで掃除をしているのです。お風呂場の排水溝の髪の毛も、洗濯機のフィルター掃除もみな私がやっています。玄関掃除もです。

それなのに、台所で洗い物をして少し水ハネを残していたりすると、「なにこれ!」と怒り出すのです。なんでそんなことで怒るのか、私にはまったく理解できません。妻の方は、油汚れをそのまま放置して、換気扇の掃除も一切しません。全部私がしているのです。2階のトイレは妻たちが使っていて汚物や毛がこびりついていて汚らしいので私は使いません。入った瞬間にぞっとするので、そこは手を付けません。私は自分専用の1階のピカピカのトイレで用を済ませています。

話を整理しますが、世の中には、家事が苦手な主婦もたくさんいます。むしろそのほうが多いと思います。家事の苦手な夫を一方的にディスるような番組は偏見に満ちています。主婦が見る番組だからといって、男を差別してよいはずがありまぜん。男が見る番組だからといって、女性を単なる道具みたいに見るような主旨で作ったら、大変なことになるのと同じです。いい加減、テレビ業界は、そういう発想から脱却してほしいものです。性に関係なく、いろんな人がいるという前提に立って物が考えられないというのは、世界の非常識です。いつまでも許されるものではありません。そんなことをしているから、マスコミは性差別主義者の政治家を叩くことができないのです。

GDP年率27.8%減 リーマン・ショック下回る戦後最悪の落ち込み:東京新聞 TOKYO Web

リーマン・ショック直後(09年1~3月期)は年率17・8%減ですから、相当な落ち込みですね。GDPの半分以上を占める個人消費は8・2%の大幅な減少だそうです。

私も、自粛期間中、断捨離をしたおかげで、物欲がほぼ消えました。便利だからあれが欲しいな、と考えることもなくなりました。むしろ、買わずに代用できるものはないだろうかと考える癖がつきました。で、結局、何も買わないのです。断捨離でやっと部屋が広く使えるようになったのに、また何かを買うと狭くなってしまうので、それを考えると、何も買えません。どこかに行くにも、コロナの心配があるので、消費できませんので、私みたいに物を買わない、どこにも行かないという人が増えれば、そりゃあ、個人消費は落ちますわな。消費税も5%からいつのまにか10%になってしまって、税負担が重くなったので、買い物のたびに、罰を与えられている意識が強化されているのです。景気を上げるためには、消費税の暫定的な減税しかないでしょう。馬鹿でも思いつきますけどね。それすら拒否する自民党はバカ以下ですよ。白痴です。「戦後最悪」の安倍白痴政権です。