SSブログ

#29 影響受けた人は?本当に好きなものは?アラフィフ自己流ミニマリストが徹底自己分析@実家の片付け連載Vlog&捨て活ドキュメンタリー [雑感・日記・趣味・カルチャー]



りあるさんのお母様みたいな(家事の苦手な)主婦って、日本中にたくさんいそうですね。ここまで物を溜め込む主婦って、日本だけかもしれません。タオルなんて、2枚もあれば、1年持つでしょうが。りあるさんのお母様は100枚も200枚も溜め込んでいるので、あと100年くらい生きないと使いきれませんね。

うちの母親もりあるさんのお母様に似ています。妻の両親も同じです。(うちの父親だけは違います。モノをほとんど買わないケチです。)妻の実家に行って、納戸とか庭の倉庫とか押入れの中とかを見るたびに、「これ、両親がなくなった後、誰が片付けるの? オレは嫌だよ」と思って、アメリカ人みたいに両方の手のひらを上にして、「Oh, No」と言いたくなります。義母は、物を捨てないし、掃除もしないので、すさまじいです。義父のほうがボケ老人よろしくく、ゴミ捨て場からいろんなものを拾ってくるので、大変です。20年前に我々が買ってやったデスクトップPCをいまだに部屋においているのも閉口です。「もう捨てていいですよ」と何度も言っているのに、まったく捨てる気はなさそうです。

うちの母親は、衣類、タオル類、書類、本、食器類、調理道具を溜め込んでいます。タンスも5竿くらいもっています。居間に大きくて邪魔なキャビネットも置いてあります。よくわからない人形のコレクションもあります。みな母親のものです。本当に誰が片付けるんでしょうか。私はイヤですよ。

父親がたくさん持っているのは、鉢植えのツツジくらいです。それでも知り合いに譲って、20鉢くらいに減らしたようですけど、あれも父親がなくなったら誰が管理するんだか。私の狭小住宅には庭がないので、そもそも置く場所がありませんので、豪邸住まいの弟が管理してくれるものと期待しています。弟も私に似て、片っ端から捨てるタイプなので、いずれ誰かに譲るか、捨ててしまうのかもしれません。(何度も言いますが、私が学生時代に通販で買った黒いエレキギターを実家に置きっぱなしにしていたら、弟に捨てられました。ふつうは捨てないでしょうが。)

ふと思い出しましたが、父方の祖母は、コーヒーに入れるクリープの瓶のパッケージを剥がしてしまうほどのミニマリストでした。モノが本当にありませんでした。私の両親の世代はモノを溜め込む世代で、その上は実際に戦争に行った人たちの世代は、モノを溜め込まない世代だったのかもしれません。昔の人は物を溜め込む傾向があると一般化する人がいますが、たぶんぜんぜん違うと思います。居間の80歳あたりの人が異常なのです。