SSブログ

無い袖は振れない [雑感・日記・趣味・カルチャー]

静岡県浜松市で、41.1度を観測し、熊谷市の最高気温の記録に並んだそうです。私も13時半まで我慢しましたが、室温が30.5度になって耐え難くなってきたので、エアコンのスイッチを入れました。まだ少しは余力がありましたが、年齢を考えて、早めに付けた次第です。

昔、いまの妻と結婚する前に住んでいたアパートにはエアコンがありませんでした。妻と一緒に暮らすようになってから、暑がりで寒がりな妻に頼まれてエアコンを付けました。それまでは、南と北に窓を全部開放して、なんとか耐えていました。ほんの20数年前のことですけど、今では考えられませんね。それだけ温暖化が進んだということです。

今日から全国各地で多くの小中学校が始業式だというニュースがありました。夏休みは2週間だったそうです。私はようやく昨日(8月16日)から夏休みに入ったばかりだというのに、子どもたちはもう学校再開です。うちの次男は高校の授業が終わったと思ったら、すぐに夏期講習になって、毎朝学校に通っています。夏休みはほぼありません。夏期講習は19日までとのことなので、それ以降、どこかに連れて行ってやってもいいかなと思っています。

GoToトラベルだの、GoTo キャンペーンだのと一時期騒がれていましたが、すっかり誰も口にしなくなりましたね。コロナの心配もありますけど、そもそも子どもたちにも大人たちにも夏休みがないんですから、家族旅行にも行けません。さらに景気も悪くなってきたので、将来不安も大きくなってきました。安倍政権下でのGDPの落ち込みは歴史に残る不名誉なものですからね。増税の心配もあります。なるべくお金を使わない生活に入るしかありません。そうやって防衛するからこそ、景気が悪くなるのはわかっていますが、無い袖は振れないのです。