SSブログ

ヒロシに続け、キャンプのため山購入 コロナ禍が後押し:朝日新聞デジタル [雑感・日記・趣味・カルチャー]

ヒロシに続け、キャンプのため山購入 コロナ禍が後押し:朝日新聞デジタル

私も「山が欲しい!」とずっと前から思っています。ヒロシさんのソロキャンプ動画が人気になる前からです。

キャンプ場ではなく、羊やヤギの牧場にしたいのです。ついでに、キャンプもできるようにすると楽しいかもしれません。

山を購入する人が増えてくると、またぞろ財務省が動き出し、税金を取ろうとするかもしれません。あるいは、数年後にキャンプ人気が下火になったら、開墾した山を手放す人も出てくるかもしれません。そのときに安く買い叩くというのも手でしょう。

羊は肉用です。私は羊の肉が大好きなのです。北海道のジンギスカンの羊肉が実は北海道産のものではないと知っていましたか? 国産でもないのですよ。詐欺ですよね。

山羊はヤギ乳でチーズ作りをして、販売するのもおしゃれです。

昔、私はイギリスで山羊のミルクを飲んだことがあります。ヤギ乳は、牛乳とは違って、脂肪の塊が小さいので、牛乳が苦手な人でもお腹を壊さないので、誰でも飲めます。またヤギのチーズもうまかったなあ。

ヤギは雑草を片っ端から食べてくれるので、雑草取りをしなくて済むのもいいです。

アラフィフだからこそ、子供の頃に見たアニメ「アルプスの少女ハイジ」の記憶があまりに強く残っているのかもしれませんね。ああ、羊飼いになりたい。