SSブログ

【断捨離】幸せを引き寄せる潜在意識の作り方 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



やましたひでこさんの「断捨離」は悩みを解消してくれる宗教ですね。

「必要なものは必要なときに必要なだけ与えられる」のだから「天を信じよ」だそうです。

われわれは先のことばかり考えて無駄に不安になりがちです。たとえば、自分がある病にかかり、ある薬を使って治ったとします。もうその薬は飲む必要がないのに、余った薬を捨てることができず、お守りとして持っているということがよくあります。うちの妻も息子たちが医者に処方してもらった風邪薬を捨てずにたくさん取っています。

不要な薬をいつまでも手放さないのは、いつかまた同じ病になるかもしれないという不安を解消するためなのでしょう。しかし、そうやって将来また同じような悪いことが起きるというイメージトレーニングを日々していれば、ますます悪いことが起きる可能性が高まっていきます。だから、今必要ではないものはさっさと手放しなさいと、やましたさんはおっしゃいます。そうすれば、自分自身に自信がつき、自己肯定感が高まるのだと。

世の中には、不安の感情を湧かせるようなものがたくさんあります。自信をなくさせるようなこともたくさんあります。そういうネガティヴなものに自らぶつかっていって、克服することも大事なのでしょうが、生得的に自己肯定感が低い人間は、自分に害になるものを極力回避したほうがよいと思います。

私は学生からの授業アンケートの結果を見ません。見れば、やる気を失うからです。やる気が失われたら、元も子もありません。他者のフィードバックによって、改善されるという信憑が世の中には根強くありますが、むしろそれが我々のやる気を喪失させ、より悪い状況につながることが、近年認識されるようになってきました。

相手の悪いところをおせっかいに指摘してやることが相手を良くすることになるのだという認識は間違っているという考えに私も大賛成です。自分の悪いところは本人だってきちんと気づいているものです。でも、直せないのです。直せなくて悩んでいる人もいるでしょう。そういう人に直せというのは、残酷です。非人道的ですし、道徳的ではありません。

たとえば、風邪を引いた人に対して、「なんでお前は風邪なんか引くんだ」と非難して、風邪を引かないようにするアドバイスをしても、風邪は治らないのと同じです。そういう人にはきちんと共感し、「これまで無理してがんばってきたのかもしれませんね。いまは体も心も休ませて、また元気になったら、また一緒に楽しいことをしましょうね」と元気づけてやるべきです。それと同じではないでしょうか。自分の欠点をこれは欠点だから直しなさいなんて言われたこところで、何も改善なんかしません。むしろ、自己肯定感が下がり、やる気も下がり、バカバカしくなっていくだけです。他人に対する不信感や憎悪も強まるかもしれません。

今の世の中はアンケートだらけです。昔はそんなものはありませんでした。みんな他人の評価が気になって仕方がないのでしょう。やましたさんなら、それは他人軸で生きていると表現されるでしょう。大企業も、アンケートをしたがります。顧客のニーズが重要だとか、顧客の意見を商品開発に取り入れるんだとか言います。彼らは生産開発する側だけではなく、賞品やサービスを消費する側でもあるのですから、いちいち客に聞かなくても、客が喜んでいるかどうかなんてわかるはずです。彼らはすっかり自分軸を失っているようです。グローバルスタンダードはこうだとか、日本はこうだとか、ライバル企業はこうだとか、そんなことばかり気にしています。彼らはすっかり自信を喪失してしまったのでしょう。

テレビと企業は、基本的に不安を煽って商売をしています。また、視聴者に他者と比較させることで、劣等感を煽り、その劣等感を解消するために、このサービスを利用しなさい、この薬を飲みなさい、とやるわけです。その点で、テレビと企業は共犯です。

幸せとは、「自己満足」「自己充足」の状態を指すとすれば、幸せになるためには、我々の「自己満足」や「自己充足」を徹底的に破壊し、不安にさせるようなテレビや企業のCMには接しないことが重要です。情報には良い情報と悪い情報がありますが、我々を不安にさせる情報はもっぱら悪い情報です。

自分を批判する人、不安にさせる要素は、できるだけ遠ざけることが重要です。他人軸ではなく、自分軸で生きることを目指すべきです。家に転がっている使っていないペンやタオルをいくら捨てたところで、幸せにはなれません。断捨離すべきなは、そんな些細なものではないのです。やましたさんのお話を伺って、そんなことを考えました。


あと800万円かかります…「家を買った人」が恐ろしくなる事実(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース

不安にさせる記事ですね。不安は人を思考停止にさせます。メンテナンスに関してですが、なんでも他人任せにしていると、30年間で800万円以上かかるかもしれません。それはクルマだって同じです。主語を配偶者にしても、子供にしても、同じことが言えます。子供一人なら2000万円ですよ。家の維持管理費用よりも高くつきます。