SSブログ

サヴァイヴ [雑感・日記・趣味・カルチャー]

急に予告なしに落ち込むことがあります。数分前、ピアノ練習をしているときに、どうしても弾けないところがあって、何度も練習しているうちに、「何をやってもうまくいかないなあ」なんて思っていたら、大学時代の同期の人たちの顔が浮かんできました。彼らは私よりもはるかに立派になって裕福に暮らしています。それを思い出して、どんどん落ち込んでしまいました。

夕食時、妻は子どもたちにだけ、スイーツをふるまっていました。パート先で半額で売られていたものだそうですが、私はいつも「のけもの」です。私にはいつもお土産はありません。なんなんでしょうね。三人が仲良さそうに殺人の話をして盛り上がっているところに入れませんでした。

子どもたちも妻同様に私から話しかけることはあっても私に話しかけることはめったにありません。話しかけるときは私に何かを命じるときと、私を非難するときだけです。そう考えると何のために私は生きているのかわからなくなり、どんどん落ち込んでいきます。

コロナのせいでふつうに仕事に行って職場で同僚たちとくだらない話をして盛り上がっていたころを思い出しては涙が出そうになります。孤独です。

でも、ふとこんな想念が浮かび上がってきました。私に冷たい家族ですが、私は自分の稼ぎで家族を養っているのです。妻がニコニコと人殺しの話をしながら、スイーツを食べることができるのも、私がいるからです。

自分の生活は豊かではないですが、それなりになんとか生きています。みっともない人生ですが、それでも、サヴァイヴしています。



「ちょっとしたトラブルが心を蝕む」って、おっしゃるとおりです。些細なことであっても、まっさきに解決しなければいけないことってありますよねえ。そうしないと、何も考えられなくなってしまうのです。