SSブログ

本は、ハードではなく、ソフトなんですよ [雑感・日記・趣味・カルチャー]

【コラム】患者「野放し」で治療も自己負担、新型コロナ「2類相当」緩和で起こること | BUZZAP!(バザップ!)

ヤフーニュースのコメント欄を見ると、新型コロナがインフルエンザ並みの扱いをされることに賛成している人が多いようです。自分が感染しても軽症で済めばいいですが、他の人に感染させて、その人が重症化し、結果、医療費がたくさんかかったとします。2類の場合は国が負担することになっていますが、5類に引き下げられれば、その人は自分で治療費を負担しなければならなくなります。それが払えない場合、コロナ感染者が野に放たれ、次々に感染者を増やしていきます。働き盛りのサラリーマンも次々に倒れ、結果、経済が回らなくなるのです。コロナ対策よりも、経済を優先することで、逆説的に経済が悪化することくらい、私みたいな馬鹿でも想像できます。明日、もし安倍総理が5類に引き下げるというような発表をしたら、いかに国民の命を軽視しているかを世界に晒すことになり、再び国民から袋叩きにあって、病気が悪化して本当に入院せざるをえなくなると思います。彼らの本望は、国民の命を犠牲にし、安倍総理の病気を悪化させることなのでしょうか。実効再生産数の現象を見ると、コロナは収束しつつあると言っている人がいますが、収束はしても、終息はしていません。まだ油断してはいけないと思います。

ブックオフで本が不足しそうな状況に 本の売却を動画で訴え (2020年8月27日掲載) - ライブドアニュース

売れる本の在庫が足りないだけで、売れない本はたくさん店頭に並んでいると思いますけどね。冗談はさておき、ブックオフは買取価格があまりに安すぎますね。新しくて売れ行きの良い本は高く買い取ってくれても、古いというだけで安くなるという値付けは、ほんとうはおかしいんですよね。たとえば、印象派の絵画は古いので、1枚100円で買い取ります、という商売がブックオフのスタイルなんですけど、それって、ビジネス書しか読まないようなタイプの価値観とまるっきり一緒で、私から見たら、きわめて幼稚というか、思考停止状態というか、教養がないというか、バカ丸出しというか、そういうビジネスモデルは時代に合わなくなっているかもしれませんよ。本は、家電とかコンピュータとは違うんです。本は、ハードではなく、ソフトなんですよ。

プレジデントが麹町文子氏の記事を削除し謝罪 タイトルを問題視する声 - ライブドアニュース

今朝、私もその記事を読んで、「これはさすがにひどいなあ。私も安倍総理は大嫌いだけど、ここまでひどい悪口は言えないよ。この人は悪口を言う天才だね。プロフィールを見ると、現在33歳で、婚活中と書いてあるけど、ちょっと私だったら、お近づきにはなりたくないタイプだなあ。」と素直に感じました。

「たいめいけん」が都市開発で年内取り壊しに 茂出木浩司氏が心境つづる - ライブドアニュース

大学生の頃だったか院生時代だったか忘れましたが、デートで行きました。浩司さんの親父さんの時代ですね。それにしても、デートで行ったのは覚えているんですけど、誰と行ったのかあまり覚えていないんですよ。印象があまりの薄いのは、東大卒のひきこもりの女性だったからかもしれません。彼女から村上春樹の『アンダーグランド』を貸してもらったことを思い出しました。