SSブログ

チェロの魂柱を倒してしまいました! [音楽・楽器]

チェロの弦高があまりに高いので、ブリッジを外して削って取り付けようとしたら、魂柱(サウンドポスト)が倒れてしまいました。揺すると中でコロコロ言っています。

th_IMG_20200925_173556.jpg

隣町にバイオリン屋さんがあるので、そちらへ持っていって直してもらおうかとも思ったのですが、ヤフオクで買った安物(ステンター)ですし、ブリッジ(駒)も自分でガリガリ削ったものですから、職人さんにお見せするのは恥ずかしい気がします。

ということで、とりあえず、サウンドポストセッターという道具一式をアリエクスプレスに発注しておきました。2、3週間後に届きます。

ブリッジを削った結果、弦高が低くなって、弦が押さえやすくなりました。

String Instrument Care

指板の先端のところで弦高を測るそうですが、一番太いC線のところは、削りすぎて6mmになってしまいました。理想は6.5-6.7mmだそうです。G線の理想は6.2mm、D線は6mm、A線は5mmだそうです。他の3本はちょうどよくなりました。いままで弦高がすべての弦で10mmもあったので、かなり弾きにくかったです。

魂柱が立っていない状態で弾いてみたのですが、音の伸びが歴然と悪くなりました。弾けないことはないですけど、気持ちの良い音は出ません。

魂柱をS字孔から取り出そうとしたのですが、無理でした。アリエクスプレスに注文した工具は3点セットの中に、魂柱を掴んで取り出す道具がありました。それを使えばなんとかなるでしょう。

私の悪い癖かもしれませんが、なんでも自分でやらなければ気がすまないので、失敗も多いです。自分でやってみて、どうしようもなかったら、専門家に頼むことにします。





共通テーマ:音楽